こんにちは、「まもらーむーん、またの名をヒサイシストむーん」です。

もうすぐ2月も終わりますね。暖かい日も時々訪れたり、梅も咲き始めたりと季節の変化を少しずつ感じます。

早く暖かい季節がくると良いですね。


さて、今回は前回ご紹介した「王家の紋章サントラCD」の関連CDをご紹介します。

王家の紋章~60巻限定特装版ドラマCD





レーベル:秋田書店
品番:ISBN9784253181877
発売日:15/7/16

曲目:(CDにはトラック番号のみ。下記はトラックの内容を記載。)
1:古代エジプトに転移するまで(オープニング)
2:メンフィスの側に引き出されるまで
3:メンフィスがコブラに噛まれ、キャロルが現代の薬を飲ませて救うまで
4:ミタムンが殺され、キャロルが牢獄に入れられるまで
5:牢獄で水を濾過し驚愕されたのち、逃亡。メンフィスに見つかるまで
6:イズミル王子登場。ヒッタイトに連れて行かれるまで
7:キャロルがイズミルにムチ打たれ、メンフィスがヒッタイトに疑いをもつまで
8:キャロルがイズミルに気に入られ、メンフィスがヒッタイトとの戦を決意するまで

9:エジプトVSヒッタイトの海戦。キャロルがメンフィスとの愛に気付くまで。
10:キャロルが一計を案じ、メンフィスと再会。イズミルと対決するまで。
11:キャロルの命が助かり、エジプトに帰還するまで。


オススメ度:★☆☆☆☆
マニアック度:★★★☆☆
難易度(ききやすさ):難★☆☆☆☆易



王家の紋章60巻限定特装版に付属する特典CD。サントラでは無く、朗読がメインのドラマCD。

前回ご紹介した「王家の紋章~イラスト・ストーリー・ビデオ・オリジナル・サウンドトラック~」の音楽が収録されているものの「王家の紋章~イラスト・ストーリー・ビデオ」とは別のもので、60巻を記念して新たな声優を起用し改めて収録されたもの。本家「王家の紋章~イラスト・ストーリー・ビデオ」は私も見たことは無いので分かりませんが、本家はビデオ形式である事から本作品のように朗読劇にイラストが入る感じになっているのでは無いかと推測します。

このドラマCDの主なキャストは

キャロル:沢城みゆき
メンフィス:梶裕貴
アイシス:朴璐美

ミヌーエ:利根健太朗

イムホテップ:土師孝也

イズミル:桜井孝宏

となっています。現在の有名声優さんが多数起用されていますね。

 

内容的には4巻(文庫版2巻)までの内容となっており、古代エジプトへの転移、メンフィスとの出会い、ヒッタイトとの戦、キャロルがメンフィスとの愛に気付くまでの内容となっています。62分という長時間朗読劇ながらいかんせん内容の濃い4巻までをギュッと凝縮した感じになっているので、原作を知らない人が聴くと、突然感が否めません(特に前半は)。よって、王家の紋章の世界観が知りたい方は原作を読んだ方が良いと思います。

 

「王家の紋章~イラスト・ストーリー・ビデオ・オリジナル・サウンドトラック~」の音楽が聴けるトラックは

1:王家の紋章〜メインテーマ〜→トラック1,トラック11
2:キャロル〜きらめく瞳の中に〜→無し
3:海の王者〜蒼き獅子たち〜→トラック6、トラック10
4:愛のテーマ〜はるかなる時空を越えて〜→トラック8
5:キャロル〜想い~黄金の乙女の夢〜→トラック9

となってます。

サントラのほとんどの曲が聴けるとはいえ朗読がメインであるので、セリフが被っている、音楽も全てでは無い事から「久石さんファン」で音楽を聴きたいという方は素直にサントラを聴いた方が良いと思います。

王家の紋章サントラ中の傑作「メインテーマ」はトラック1、トラック11で聴くことができますが、メインテーマの前半はトラック1、後半はトラック11で「割と」集中して聴くことができます(そもそも途中まで、途中からなので集中できませんが…)。

 

*注意:ドラマCDは62巻にも付属しているため購入時はご注意を。久石さんの音楽が聴けるのは60巻付属のCDのみです。下記リンクより購入できます(Amazon)。


BGMとして聴いても、やっぱり素晴らしい久石音楽。

よろしければ皆さんもぜひ一度お聞きになってみてください。
久石さんって本当にすばらしいですね。
では。

 

▼こちらから購入(中古)できます(Amazon)