こんにちは、むーんです。

あ、ご挨拶が遅くなりましたが「あけましておめでとうございます。」

みなさんは年末年始は如何お過ごしでしたか?

私はクリスマスに熱を出し(さる検査では陰性でしたが)、念の為感染防止の意味も込めて家に引きこもっていて、それを幸いに久石三昧の堕落した生活を送りました。

「ラーメンより大切なもの」「七子と七生」「西遊記リローデッド」「海洋天堂」「レジェンド・オブ・フォックス」と音源化されていない作品や海外作品で国内販売されていない作品をここぞとばかりに観まくったのですが、

その中で一番面白かった「西遊記リローデッド」についてサウンドトラックと映画DVD、2つ続けてご紹介したいと思います。



「A Chinese Tall Story 情癲大聖 Original Film Soundtrack」



 

レーベル:Music Icon Records?
品番:CGM0169
発売日:05/12/20

曲目:
1:情聖 Sacred Love – 謝霆鋒/ 蔡卓妍 (情癲大聖主題曲)
2:佛光初現 Prologue ~The Triumphant Entrance
3:妖夜 Dogfight Over Shache
4:奪命煩音 Words Are Lethal
5:天王有難 Rout of the Four Heavenly Knights
6:你跳我跳/ 愛情笨豬跳 Lover's Gambit
7:“等” Longing For You
8:在下唐三藏 Yours Truly, Tripitaka
9:大陰謀 The Conspiracy
10:棄明投暗 Capitulation
11:雪中送外 Twirling Snow
12:君臨天下 Alien Invasion
13:美-艷 I Can Fly !
14:戰役愛你萬年 Help Is On The Way
15:世界的終末 Annihilation of the Tree Spirit
16:秘密 The Princess's Secret
17:再鬧大宮 Storming of the Celestial Court
18:我知道 I Know
19:回頭是岸 Divine Manifeststion
20:無限的愛 A Journey West

【 IVCD】
1:唐僧取情經
2:莎車城大影院 (I)情聖 MV (II)愛 MV (III)情癲大聖 製作特輯 (IV)情癲大聖 劇場版第一版預告片 (V)情癲大聖 劇場版第二版預告片
3:一切從癲開始
4:造妖者
5:免費唐僧肉盡情下載
6:唐僧棒打妖精遊戲
7:西域聖誕 e Card


オススメ度:★★★☆☆
マニアック度:★★★★★
難易度(ききやすさ):難★★☆☆☆易


2005年公開、香港映画。劉鎮偉(ジェフ・ラウ)監督作品。主演は謝霆鋒(ニコラス・ツェー)と蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)。

中国語名:情癲大聖、英語名:A Chinese Tall Story、日本語名:西遊記リローデッド。

 

英語名に「Tall Story」=”ほら話”とあるように西遊記をベースにはしていますが、全くの別のお話と思った方が良い映画作品です。

作品の方向性としても歴史冒険ファンタジーというよりは「CGアクション恋愛コメディ」という感じでしょうか。何じゃそりゃ?という声が聞こえてきそうですが、実際この映画はCGの妖怪によるアクションもあれば、ダンスもあり、スパイダーマンやスターウォーズ、マトリックスなどのハリウッド映画のパロディありと何でもありと言った感じで展開されています。

映画のレビューをみると「ストーリーがおかしい」「西遊記ではない」とかの酷評もあり、中には「久石譲も仕事を選んだ方が良い」というコメントもありました。

ですが、何も考えず純粋に楽しむというスタンスで観れば、この映画は意外にも面白かったです。西遊記パロディ云々関係なく単純に面白い。そんな映画でした。

このサントラもサントラだけ通して聴くと、一曲の中に雰囲気の異なる曲が繋がっていたりしてどうにも統一性に欠けるような感じになっていて、当初私も余り好きでは無かったのですが、映画を観て納得。とにかくテンポの良い展開のコロコロ変わるストーリーに合わせて音楽を作られていて、そのために曲の展開・変化も大きくなっているのでした。

 

主人公・三蔵法師と、女妖怪・メイイム(美艶)の恋愛を奏でるメインテーマ。

アクションシーンを速いテンポでワクワクさせる戦闘テーマ。

ハチャメチャな物語展開をサポートする曲。

スタイルの異なる様々な曲を映画のシーンにピッタリはまるように収められた曲展開。

ジブリや北野映画、大林作品にテレビドラマ、アニメやゲームと言った様々なジャンルで次々に素晴らしい曲を生み出してこられた久石さんだからこそ対応できた振り幅の広い曲たち。

いやぁ…久石さんもこの映画音楽を作るときは楽しんで作ったんじゃないですかねぇ。

作りがいがあるって。

 


メインテーマは「Asian X.T.C.」にも収録されている、二胡やピアノの旋律がとても美しい名曲ですが、劇中では主人公・三蔵法師と妖怪メイイムとの愛のテーマとして形を変え何度も流れます。

もちろんサントラにも何度も登場しますが、その中でも私が気に入った曲は

13:美-艷 I Can Fly !

でしょうか。題名の通り、さながら蝶が羽化するように羽の生えた天使に変化したメイイムが大空に飛び立つシーンで流れます。メイイムとその母の、心情を表した素晴らしい曲になってます。

 

メイイム関連で言えば

16:秘密 The Princess's Secret

も素敵です。映画のキモとなるシーンで流れています(三蔵法師は登場しませんけど)。

ゆったりと流れる美しい曲で、まさに久石メロディの真骨頂ココにありといった感じでしょうか。

 

その他の曲では、
4:奪命煩音 Words Are Lethal
5:天王有難 Rout of the Four Heavenly Knights

4曲目の終わりと5曲目の冒頭に現れるメロディが面白いです。

三蔵法師が如意棒に乗って(筋斗雲でなくて如意棒です。大事なことなので2度言います、筋斗雲でなくて如意棒に乗ります!)空を駆け巡るシーンに使われています。ハリウッドかディズニーを想像させるような伸びやかなメロディになっていて、映画のシーンが短いために曲も非常に短く次の曲に移ってしまいますが、是非このメロディだけで一曲作って欲しいほどのメロディです。

 

またハリウッドといえば
15:世界的終末 Annihilation of the Tree Spirit
も面白いです。戦闘のシーンに使われる曲ですが、最初はジブリよろしく聴きなじみのある曲が流れますが、途中から「ええっ?これも久石さん?」と疑ってしまう感じのハリウッド調の曲が挟み込まれます。それもそのはず。このシーンにはスターウォーズやマトリックスのパロディが使われており、想像するに、それに合わせた曲になっているのでは無いでしょうか。

たとえるならシーン同様、ハリウッドのパロディ。こんな曲展開ができる久石さんもとても素敵です。


日本では余り見かけませんがサントラの曲順も面白く、映画でエンドロールに流れる主役二人によるメインテーマが1曲目に収められています。映画の順番で聴くならば2曲目から通して聴き、最後に1曲目を聴くのが正しい順番と言うことになるでしょう。
主役二人によるメインテーマは映画の公式Youtubeサイトより一曲丸々聴くことができます。

この動画を見るだけでも映画のハチャメチャぶりがよく分かると思います。っていうかこの動画、映画のキモになるシーン満載なんですけど良いんですかね?(笑)

 


面白いと言えば、このジャケットですよね。

厚紙が三角に折られていて、それぞれには登場人物である(左から)三蔵法師・メイイム(美艶)・孫悟空・猪八戒・沙悟浄・謎のお姫様・紅孩児(こうがいじ)が貼り付けられています。一番右の厚紙にCDが2枚収められていて、収納するときはすだれを巻くようにパタパタと折ると四角いジャケットが完成します。いやぁ…スペース取るなぁ…



ちなみに二枚目のCDはパソコンにインストールするアプリ形式になっていて、現在のWindowsではインストールできませんでした。いずれインストールできる環境ができたらご報告したいと思います。


振り幅大きい久石音楽が1枚で聴けるアルバム。
よろしければ皆さんもぜひ一度お聞きになってみてください。
久石さんって本当にすばらしいですね。
では。