こんにちは、むーんです。

毎日暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
私は緊急事態宣言中の地域に居るので、どこにも行かず引きこもりを加速させています。

気晴らしもできない毎日ですが

久石さんの音楽でも聴いて少しでも楽しい気分を味わいましょうね!


「Kids Return」サウンドトラック

 


レーベル:ポリドール
品番:POCH-1576
発売日:96/06/26

曲目:
1:MEET AGAIN[5:00]
2:GRADUATION[1:05]
3:ANGEL DOLL[2:19]
4:ALONE[1:13]
5:AS A RIVAL[1:27]
6:PROMISE...FOR US[5:06]
7:NEXT ROUND[1:27]
8:DESTINY[3:30]
9:I DON'T CARE[2:17]
10:HIGH-SPIRITS[2:02]
11:DEFEAT[2:27]
12:BREAK DOWN[3:44]
13:NO WAY OUT[2:50]
14:THE DAY AFTER[0:40]
15:KIDS RETURN[4:41]

オススメ度:★★★☆☆
マニアック度:★★☆☆☆
難易度(ききやすさ):難★★★★☆易


1996年公開、北野武監督映画。出演:金子賢安藤政信石橋凌など。

CD紹介100回を目前に控えて、今頃「キッズリターン」の紹介です。

メインテーマは、久石さんのライブなどに行かれた方や、久石さんに少しでも馴染みのある方にとってはおなじみの曲ですね。

ミニマルの要素も感じさせるようなリズミカルな伴奏に、スタッカートで軽快に歌われるメロディライン

久石さんの音楽の中でも長く愛されている曲の1つでしょう。

 

そんな名曲が生まれた映画「kids Return」。

北野武監督作品おなじみのヤクザもの・バイオレンス映画ですが、

前後する北野作品の「Sonatine」「HANA-BI」「BROTHER」のバイオレンス映画の時とは異なり

全体的にリズミカルで明るめの曲が多いと思います。

1996年と言えば久石さんの転機とも言うべき「もののけ姫」の1年前。

この頃からオーケストラ編成よりになっている他の音楽とは異なり

シンセサイザー中心の音楽となっていて

そのせいか「驚異の小宇宙・人体シリーズ」のような印象です。

 

そんな中で、静かに奏でられるピアノソロ曲の2曲は目を(耳を)引きます。
7:NEXT ROUND[1:27]
14:THE DAY AFTER[0:40]

14:THE DAY AFTERは40秒と短く、次のシーンへの間奏曲といった感じなのですが、

7:NEXT ROUNDは1分半と短いながらも、静かに歌い上げられる良い曲だと思います。

「真っ暗な闇夜。虫の声も波の音も聞こえない。そんな静寂の中、一筋の流れ星が流れる。

『あ!』という驚きと感動の一瞬もつかの間、再び静寂と暗闇が戻る。だがそこには満天の星空と天の川があった…」

なんていうストーリーがスラスラと浮かぶような曲です。(笑)

シンプルでとても素敵な曲ですので是非聞いて欲しい曲です。

 

リズミカル久石シンセの名アルバム。
よろしければ皆さんもぜひ一度お聞きになってみてください。
久石さんって本当にすばらしいですね。
では。

 

*久石さんの公式youtubeチャンネルから全曲聴くことができます。

 

▼こちらから視聴・購入(中古)できます(楽天市場)

 

 

▼こちらから購入(中古)できます(Amazon)