こんにちは、むーんです。

さて、今週は興行収入歴代第一位(令和2年12月9日現在)である

千と千尋の神隠し」特集です!

今日は第二弾として、私にはめずらしくシングル曲のご紹介をします。

平原綾香●晩夏(ひとりの季節)/いのちの名前





レーベル:コロムビア
品番:MUCD-5081
発売日:05/09/28

曲目:
 1:晩夏 (ひとりの季節)[4:39]
 2:いのちの名前[3:35]

オススメ度:★★★☆☆
マニアック度:★★☆☆☆
難易度(ききやすさ):難★★★★☆易


シングル盤になります。

 

平原綾香がカバーした「千と千尋の神隠し」のテーマソングシングル。

平原綾香with久石譲として久石さんが伴奏でピアノ演奏をされています。

一曲目の「晩夏(ひとりの季節)」は荒井由実(松任谷由実)さんの『14番目の月』収録曲のカバー。

 

このアルバムの「いのちの名前」は

TBSテレビ50周年 戦後60年特別企画 「“ヒロシマ”あの時原爆投下は止められた」のテーマソングとして収録されました。

2005年に放送されたこのテレビ番組は綾瀬はるかがナビゲーターとなり、広島での被爆者である自身の祖母にインタビューをするなど

とても印象に残る番組でした。

最近は夏になっても戦時中関連のドラマや特番がトンと減りましたね。

「火垂るの墓」ですら見る機会が減ってしまったように感じます。

そういう意味では戦後はすでに遠い過去になってしまったのかもしれませんが

日本人として戦争の悲惨さを忘れないように気を付けていきたいものです。

 

 

木村弓さんが歌う流れるような「いのちの名前」も

千と千尋の神隠し」上映当時のイメージが思い起こされるのでとても好きなのですが、

独特ですばらしい歌唱力を持っている平原綾香さんが歌うとまた違ったイメージになりますね。

 

一言一言を絞り出すようにそして感情豊かに唄うその歌声は

 

戦争で破壊され荒廃した場所に立ち尽くし

悲惨でむなしい戦争に対して、問いかけをするように、

そして、戦争で失った命や人の尊厳に涙するように

ため息をつくように…

そんな歌声に聞こえます。

 

千と千尋の神隠し」のテーマソングというよりは

まさにドラマのテーマそのものに

戦争への訴え」と「平和を願う

そんな曲に聞こえるから不思議なものです。

 

 

よろしければ皆さんもぜひ一度お聞きになってみてください。
平原綾香with久石譲さんって本当にすばらしいですね。
では。

 

 

▼こちらから視聴・購入できます(楽天市場:楽天ブックス)

 

 

▼こちらから購入(中古)できます(Amazon)