お久しぶりです、名無しです。

投稿していない間に20歳になりました。

合法的にお酒が飲めるようになり、飲みました。けど、期待していた程、美味しいものではなかったです。

前日は20歳になることに対して、どうしても肯定的になれず、憂鬱でしたが、「おめでとう」という言葉の威力って素晴らしく大きいです。

割と20歳も悪いものじゃないかなって思ってた、この数日。

 

突然、現実が襲ってきました。向き合いたくないもの。今すぐにでも逃げたい。逃避するなら今ではないか。今を逃したら一生逃げれなくなる気がします。

20歳になってから数日が経ち、国民年金というものが僕に襲いかかりました。

まだ、学生だから猶予はあるのかもしれない。だけど、僕はこういうものには頭が弱く、理解に至るまでが非常に困難であります。

国のシステムなんて全くわからないです。

あまりにも嫌で、父にこんなことを言ってしまいました。

「いつ死ぬかも分からないのに、こんな高い金額払うなんてばかばかしい!」と。

最低です。自分のことしか考えてませんでした。

希死念慮のせいで、お先真っ暗の僕にとって、生きてる保証なんてない。

そう思っているのは事実だけど、うつ病経験があり、「いつ死ぬかわからないんだから」とたまに僕と同じようなことを言う父に言うべきことではなかった。

また親不孝を重ねてしまった。

 

これから先、国民年金以外にも逃れられない足枷は増えていく。

20歳になるって自由になるってことじゃなかった。増えていく足枷にきっと足が止まってしまう。

逃げるなら、全て捨てるなら、今なのかもしれない。

将来のことを考えると本当に苦しい。明るい未来なんてないから。

タバコでも吸って、体に悪いことをすれば、早死にできるかな、なんて思っていたけれど、それでは時間がかかりすぎてしまう。

痛くなくて、確実なものは何なんだろう。

何十年も生きている人って本当にすごい。生きるってこんなにも難しくて苦しいのに。

まだ20年しか生きていないのに、この先もっと痛くて苦しいことが待ち構えてるって。

早く逃げたい。