ど素人によるブライスのプチじゃないカスタム③〜アイギミック編〜 | ななしさんのクスクスブログ

ななしさんのクスクスブログ

ハンドメイド好きのnanashiのブログです。
ハンドメイドのこと、日々のこと、色々書いてます。
将来は海の見える丘の小さな家で小鳥さんに囲まれて生活するのが夢のもういい年。

こんばんは、nanashiです。


あ…あけましておめでとうございます(^q^)
今年も恐らくこの調子で亀さん更新ですが、どうぞよろしくお願いします 笑

それでは、年をまたいでしまいましたが引き続きブライスカスタムのお話です。
今回はアイギミック、アイパーツ制作です。

今更やけど、このペースでちゃんと終わるのか心配になってきたわい…


※以下お人形さんの顔アップ、バラバラ写真が出てきます。
苦手な方や興味のない方は華麗にスルーしてやってください。





さて、今回はアイギミック周辺のカスタムです。

最終的にはこんな感じに仕上がりました。
個人的にこの部分がカスタムにおいての最難関かな…と思っております。

何が大変って、
これよ。

アイギミックの取り外し。

もーーーすっっっっっごい硬いのよ!

とりあえず、中のゴチャゴチャしたパーツを全て分解してから、
アイギミックとフェイスパーツの隙間にドライバー差し込んでエヤア!!!って取り外すんだけど、力尽くでやりすぎて白目部分に傷付いちゃった…( ´Д`)研磨したらちょっとマシになったけど

あと、先に言っとくけどアイギミックを再びはめる作業はさらに大変だった。
アイギミックを取り外してカスタムする人はこの点覚悟しておいた方が良いと思います。


毎度丸投げで申し訳ないんですが、詳しい取り外し方はYouTube等をご覧下さい。

あと、例によって白目からアイチップを取り外す作業もまーまー大変。

でも、アイを変えるだけでかなりブライスさんの雰囲気や表情が変わるので、やっぱりカスタムする際は外せない部分かな〜と思います。

今回は瞼も弄りたかったのでギミックを外しましたが、アイチップやまつ毛変えるだけならギミック外さなくても一応できます(о´∀`о)
前回は開頭なしでアイとまつ毛変えました。


前回は主にレジンを使って自作のアイチップを作りましたが、今回はこんなのを使ってみました。
ガラス製の透明アイチップ。

ブライス用に販売されている物なのでもちろんジャストフィットです(^^)
直径は約14mm。
まつ毛とセットの物を購入しましたが、このまつ毛もバサバサロングでめっちゃ可愛いです(*´Д`*)



今回うっかりしててアイの製作工程を撮り忘れたので、以下文章のみでの説明になります。
※着色は全てアイチップ裏面に行います

①アイチップ中心に油性ペンで黒目部分を描く。

②アクリル絵の具を直接細筆に取り(水で薄めない)黒目の中心から外側に向かって一本一本線を描いて行く。
イメージとしてはこんな風に集中線を書くような感じで。

③アクリル絵具の線が乾いたら、他色のアクリル絵具で裏面を塗りつぶす。

④絵具が完全に乾いたら、ニスやUVレジンを塗って塗装面を保護する。

以上!
仕上がりはこんな感じ。
アクリル絵の具の線は多少雑に引いても、真っ直ぐに描きさえすればいい感じに仕上がります(^^)

シルバーやゴールド、パール系のアクリル絵の具を使うとキラキラ感のある華やかなアイチップになるのでおススメ。


次に、瞼部分にはこれを貼りました
水を使って貼り付ける、セリアのネイル用転写シール。

他にも色んな種類があって、簡単に瞼に可愛い絵柄を転写できます♪
ただ、強度がちょっと心配なのでマットニスを三回くらい塗り重ねました。
それでもアイギミックはめる時に、ちょっとハゲた…(^^;)
レジンで表面コーティングすればもうちょっと耐久性上がるかな?


瞼のニスが乾いたら、まつ毛を適度な長さにカットし、元々まつ毛がハマっていた溝に固定します。
私はまつ毛の根元を溝に当て、マチ針などでブスブス押し込んで行きました。
今回使ったまつ毛は根元が結構厚くてしっかりしているため、接着剤なしでも今のところ取れる気配はありません(^^)


完成したアイチップを接着剤で目玉に固定し、アイギミックをフェイスパーツにはめ直します。
心が折れそうになるくらい硬いけどがんばってーー!


せっかくなので眠り目加工もして、アイチェンジの紐も交換しました。
何か良い紐ないかな〜ないかな〜って探してたらダイソーで丁度良い物を発見。
昔懐かしのリリアン。
6色も入って108円は素敵(*´▽`*)今は110円やけど
太さも丁度良いし、何より色味がめちゃ可愛い♡

眠り目加工で参考にした動画(安定の丸投げ)

なんとかアイギミックのカスタムも終了したので、次回は組み立てです!
ボディを稼働ボディに変更するよー!








*おまけ*

お正月にお正月っぽい格好をするしろちゃん
実家でいただいた苺もお正月価格!
好きな物ならよー食べるなぁ(^q^)