おはようございます。

ななです。


前回の2次面接(最終面接)の続きになるですが、ますは結果だけ先にお伝えしておくと・・

 

2社目

お見送り(不採用)になりました昇天

 

いや、なんかごめんなさい、。

前回すっかり採用されたと勘違いされるような終わり方をしてしまいました。


 

とりあえず、続きです....


 

「5月入社は可能ですか?」

 

その理由と、採用する方向で進めたいことをここで言われました。

 

嬉しい半面

 

揺れる想い

 

なぜなら・・

 

少し前に、現職で新しいプロジェクトのPMが決まったばかり

 

プロジェクトの終了は5月末の予定です。

すでに動き出していて、システム調査・要件定義の真っ最中です。

これが今まで任されなかった技術(最新分野)…まさか上司私の転職知ってる?バレてる?と思うタイミングです。

 

もともと、転職期間には3~4ヶ月を希望していました。今回みたいに、状況によってはこれでも有休消化(1ヶ月くらい)は無しの予定です・・

 

なんてタイミングが悪い😭

半月早ければ、間に合ったかもしれない。。

 

せめて頑張って6月・・(結構厳しいが)

 

ちょっと鈍くなったアラフィフ脳がフル回転

 

大手上場企業

年収大幅UP

フルリモート(今もOKだけど)

福利厚生すごい

働く環境良さそう

 

なにより

やりたかった事に近づける

(これが1番大事)

 

ここで快諾すれば決まるかもしれない!!

 

が・・

 

ちょっと処理速度が間に合わす、

無理だと言うことを伝えました。

(ポンコツ私の脳)

 

でも、後で冷静になって考えても、やはり4月末で退職するのは無理があるので、これで良かったと思ってます。

 

その場で「不採用」の宣告はされませんでした。マネージャーさんは何か良い方法がないか考えてくれてる様子。イケおじさんは、理由に納得と共感をしてくれました。

 

もう、なんだろう…

本当にこの方たちとお仕事したい。(カジュアル面接を担当してくれた女性の方もすばらしかった)、ここで働きたいと思わせてくれる企業キューン

 

その5日後にお見送り(不採用)の通知が届きました。(検討はしてくれたのかな..他の候補者の方に決まったんだろうな)

 

分かってはいたけど、本当に間違ってなかったのか考えると落ち込みました。

 

あと、面接の最後にすごく素敵な(嬉しい)ことばを頂いたのですが、ちょっと内容的にこの企業がバレそうなので、そっと心の中にしまっておきます。


 

アラフィフに限らず

きっと転職って「タイミング」なんですね。

 

出会うタイミングと決まるタイミング

 

今回はご縁が無かった

 

待ってでも採用したい!

って程には至らなかった私の力不足でもあります。

 

ただただ、

今回関係してくれた方々には本当に感謝しています。


 

やりたいこはやる!

すでに動き出しているプロジェクトは必ず成功させる。そうやって23年間やってきた。そして最近ではワクワクすることでもあります。

 

なら、そのままでいい?

とはならないから大丈夫です。

 

道はひとつではないのだから

何処に進もうと私の自由🗽

 

諦めたりせずに

ぼちぼちと進んで行きたいと思います。


 

なな