ご訪問ありがとうございます✦


やんちゃboyな2歳児👦を自宅保育で育てている

30代・結婚5年目の新米ママです。

(2024年にプレ入園、

2025年に幼稚園に入園予定)


はじめての男の子育児の記録や日々の暮らし等

綴っています𓈒𓏸𓐍


BFC公式アンバサダー1期生(2023.3卒業)

ETVOSアンバサダー(2023.6卒業)


お気軽にフォローいただけると嬉しいです⌖꙳

サムネイル
 

詳しいプロフィールはちら


現在2歳4ヶ月の

息子を育てています◡̈

 





昨日のお話。




昨日は息子と2人で

私の用事を済ませるために

おでかけしていたのですが


またおでかけ録、別で書きます✦




自分の予定で出かける時も

なるべく息子が楽しめることを

盛り込みたい母なもので…←



出先で息子が遊べるスポットを

事前に調べて(予約して)行ってきました。






…ということで遊び場に行ったのですが


そこで事件が驚き






木製ボールプールで遊んでたところ

後からきた1歳くらいの子のお顔に

ボールを投げてしまって💦💦



そのシーンを見た瞬間、

心臓飛び出るくらいびっくりしました、、



息子は意地悪をしたかったのではなく、

ニコニコしてたのでその子と純粋に遊びたかったよう。





息子のことはその場で叱って

お相手の子・親御さんに平謝り。




「大丈夫ですよ〜」とのことでしたが、

その場ではそう言うしかないよね。。🥺

せっかく楽しく遊んでただろうに

痛くて悲しい思いをさせてしまって

本当に申し訳なかったです…





またご迷惑をおかけするわけにはいかないので

「そんなことする子は遊べません。」

と息子を強制連行。





遊び場から連れ出されて

ギャン泣きする息子でしたが、


何が悪かったのか

なぜそれをしてはいけないのか


を何度も繰り返し説明し、


今後のお約束と

もしまた同じことがあった場合

遊ぶことが出来ない旨を伝えて

一旦お説教は終了。





とはいえ2歳児なので

ちゃんと理解しているのか?が

不安だったのですが、

その日の夜。





寝かしつけの時に息子とお話ししていて


👩「今日楽しかったね〜。


👦「汽車、のった!🚂」


👩「うんうん一緒に乗ったね〜!

とっても楽しい1日だったけれど、○○くん

1個だけダメなことしちゃったよね?」


👦「…ボール ぽいっ」


👩「そうだね、お友達のお顔に

ボールぽいってしちゃって

痛い痛いさせちゃったよね。

もうしちゃダメだよ。」


👦「はい。」


というやりとりがありました。



行動が伴うかは
今後もしっかりチェックして
再発を防止する必要がありますが、

ひとまず息子が今回の自分の行動が
やってはいけないことだった
と認識してくれたのは一歩前進かな…



2歳児といえど、
意外と理解している
ものだなと感じました。



まだ、平和だった時のボールプール。



これからの月齢は
しつけがもっと必要になってくるだろうし
関わり方や伝え方…益々悩みますね赤ちゃんぴえん


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日もお読みいただき、
ありがとうございました✿

よかったら是非また覗きにきてくださいねꪔ̤̮♡
(いいね&フォローも嬉しいです⸝⋆)

私のスキンケア3種の神器❤︎



贅沢成分✖️高コスパのBFC!


レチノール貯金しましょ❤︎



 


3点セットでunder¥6,000…!!!

はじめるなら初回定期コースがお得✨
(いつでもweb解約OK&回数縛りなし
)




\楽天ROOMもやってます/