現在1y6m28dの

息子を育てています◡̈✦

 



こちらの続きです◌̥*⃝̣




出発時点でいろいろなトラブル❔

がありましたが、

なんとか無事フィンランド

到着することが出来ました🇫🇮✨






が!





私はなんとwifi未契約のまま

単身フィンランドに乗り込んだので


まずはFREE Wifiを見つけないと

宿泊先への道順がわからない💦

という状態魂が抜ける



さすがに宿泊先の住所とか最低限の情報は

スクショして念のためメモもとってましたが📝







あ、ひとつ言い訳しても良いですか…🥺


フィンランドは街中の

Wifi普及率が高く、



どこかしらのお店や施設に入れば

Wifiを拾えるという情報を得ていた

+

宿泊先のアパートメントは

FREE Wifi完備だった



ということから

確かWifiなくてもなんとかなるか〰︎

なぜか思ってたんですよね🥺🥺

(いや、本当楽観的すぎて我ながら困りますね←)





なのでまずは空港で

Free Wifiを繋ごう!とするものの

電波環境が悪いのか上手く行かず、、





結局めちゃめちゃアナログに

空港にいたおばさまに

滞在先のEspooへの行き方を

聞きました😂😂😂



今振り返っても行き当たりばったり感がすごい



 


でもこの方がとっても優しくて、


👩「とりあえず鉄道でヘルシンキに行って

そこからバスに乗ってね」


と教えてくれ

乗るバスの番号だったか乗り場だったか

フィンランド語で

メモして手渡してくれました🗒



めちゃめちゃ有り難かったです…🥹✨





    

ヴァンター国際空港から
ヘルシンキまでのアクセスは

鉄道
フィンエアーのエアポートバス
路線バス
タクシー


と複数手段があるので
使い勝手の良いものを選んでくださいね✦


ちなみに鉄道がいちばんリーズナブルです🚉




手持ちの観光bookで切符の買い方を

チェックして購入し

30分ほど電車にゆられて

首都・ヘルシンキ飛び出すハート




この日はとりあえず

暗くなる前に早く滞在先に着きたかったので

鉄道⇨バスの乗り換えでサッと通るだけ!




のはずか、

この乗り換えもなかなか難しく、、





せっかくメモもいただいたのに

Espoo行きのバス停がわからず🚏💦





なんとかいろんなバスが行き来してる

エリアにはたどり着いたものの

どれに乗ったら良いのか見当がつかず

並んでいたおじさまに

尋ねて教えてもらいました😭✨

(とにかく人に頼りまくる旅←)




バスの乗り方もわからなくて戸惑ってたら

チケットの買い方等も教えてくれて

本当に紳士だった、ありがとうございます🥲

(基本的にチケットを先に買って乗ります)





で、20分ほど乗ったら

着くと聞いていたんですが

フィンランドのローカルバスの

難易度すごかった💦💦





今はもう違うかもしれませんが、

当時はヘルシンキ⇨エスポー方面のバスは

車内の電光掲示板?(次停まる駅の名前がわかるやつ)

がなくて、自分が一体今

どのバス停付近にいるのかが不明。




しかも車内アナウンスは

恐らくフィンランド語とスウェーデン語?

だったので

全くわからない無気力

というかなりピンチな状態に💦






せめてWifiがあれば

Google mapで現在位置がわかるのに…

とまたまたここでWifi未契約を後悔💧






事前調べで降りるバス停の

名前だけなんとか把握していたので

最終的に雪が降る車外を凝視して

目視でバス停名を

見つけて下車するという

かなりの荒技で乗り越えました泣き笑い

(この時だけ視力2.0くらいあったかも←)




このひとり旅で自ずと

サバイバルスキルが育った気がします。






そんなこんなで

空港から1時間弱かけて

やっとEspooに到着〰︎!!!!✨





で、ですね

もしかしたら予想が付くかもしれないんですが


今度は滞在先の

アパートメントまでの道ですねにっこり





ここはなんとか近くの建物に入って

Wifiを拾って大体の方向と

距離を把握し向かいました。

(この時宿泊先の建物の外観もスクショ)





でもなかなか見つけられず…

お子様と歩いていたお若いママさんに

お尋ねしてやっと…!


やっとアパートメントに

辿り着けました〜〜!!!✨





もうこの時の嬉しさったら。





アパートメントなので

フロントなどはなく、

事前に送られてきたコードを使って

各自入る感じでした!




なんとか建物内には入れたのですが

自分の宿泊部屋のロック錠に

コードをいくらいれても開かない💧




なにかの手違いで予約できてないとか?

部屋が実は違うとか??

とかなり焦りましたが


別のフロアに泊まっていた方が

たまたま私のフロアに降りてきたところで

👨「こうやって開けるんだよ〜」

って親切に教えてくれました。





もうね、本当みんな優しい




私、この旅でどれだけ

優しくしてもらったか。





こんなにトラブル続き(全て自分のせいです)

だったのに良い思い出になっているのは

こうやって親切にしてくれる人たちに

沢山出会えたからかもなぁ…と

今文章にしていて改めて思いました。





私も日本に旅行に来ている

外国人の方に優しくしよう。





やっと着いた〜!

解放感から脱ぎ散らかしてる←





荷解きしてちょっと休憩したら

ストックマン(百貨店)内にある

スーパーまで行って

夜ごはん&翌日の朝食を買って




食べてシャワーして

翌日に備えて

22時には寝ました!笑






なかなか濃い1日でした◌̥*⃝̣





DAY2はヘルシンキ観光です!


またお付き合いいただけると嬉しいです〜🤍



 


本日もお読みいただき、
ありがとうございました✿
よかったら是非また覗きにきてくださいねꪔ̤̮♡

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

BORDER FREE cosmetics公式アンバサダー



愛用しているレチノールクリーム◌̥*⃝̣


 

はじめてのレチノールデビューにおすすめ⸝⋆ 

Ameba発!スキンケア⌖꙳

はじめるなら初回定期コースがお得✨
(いつでもweb解約OK&回数縛りなし
)


 

3点セットでunder¥6,000…!!!


𝓝𝒶𝓃𝒶𝓈ℯ

 
楽天roomにベビーグッズ・育児グッズを
はじめとした  気になるアイテム上げてます✨ 
もし良かったら見てみてくださいヒヨコ
 
\フォロー・いいねとっても嬉しいです/