こんにちは✿

現在1y2m10dの

息子を育てています◡̈✦




タイトル通りですが、

ベビースイミング教室に

入会しました✨


今月から正式に通い始めます◡̈




先月1ヶ月間短期教室に通って

A教室B教室を比較し、


最終的にB教室に決めました✦




決め手は、

レッスン内容・雰囲気・通いやすさ

そしてなにより息子が楽しそうかどうか!!!

(あと料金形態も違いました!)



教室名等伏せた形になるので、

参考になるかはわかりませんが


教室によって色々違いがあったので

一例として共有させていただきます◌̥*⃝̣




レッスン内容


これは以前のブログでも書きましたが、

B教室の方が1回のレッスンの中身が

充実している感覚がありました◡̈



A教室の方が少人数クラスでしたが、

全月齢同じオペレーションで

やや難易度が高いかな…という

メニューがあったのも△



その点B教室はコーチが

月齢に合わせた指示をしてくれるので

きちんと見てくれている感がありました✦



雰囲気


A教室…アットホーム。遊びの要素が強い。

B教室…お稽古っぽい感じ。



これは親が何を求めるか、ですね。


のびのび楽しむならA教室だったかと。


息子は今のところ幼稚園に入れる予定なので

それまでにある程度集団行動などに

慣れる準備をしておきたいな〰

という目論見もあり、お稽古感のある

B教室の雰囲気が好みでした✦




通いやすさ


A教室は駅近ながらも、

駅から数分ですが歩く必要があり

雨の日などちょっと億劫だな…と☔️



B教室は駅ほぼ直結✨

雨の日でもほとんど濡れずに通えそうです◡̈




料金形態


A教室…通い放題or週1

B教室…通い放題


具体的な金額は伏せますが、

A教室で通い放題にすると

幼児教室のお月謝くらいの値段に🤔

それなら幼児教室に行かせるのもありだなと…


その分、週1ならB教室のお月謝よりも

お安く抑えられる…といった感じでした。




1ヶ月短期教室に通ってみて、

週1〜MAXでも週2かな(私の体力的に)

という感じだったので、

週1コースでもちょうど良さそうでしたが

総合的に見て、判断しました◡̈




設備


A教室…更衣室が広々!綺麗!✨

プールは25m×2コース使用。

ジャグジーあり。


B教室…更衣室はやや年季あり💧

プールは25m×4コース使用。

ジャグジー&ミストサウナあり。



私的B教室の一番の残念ポイントは

更衣室ですね、、



A教室は広々としていて清潔感がありましたが

B教室は狭くて古い感じ。。


その分、プールの使用範囲が倍違う!


更衣室よりもプールが大事だなと判断し

この点は妥協しました赤ちゃんぴえん




息子の反応


A教室…初日は楽しそうだったけど、

その次からちょっとぐずるシーンも💦

その日の調子や機嫌もあったかもしれませんが

内容が月齢に合ってなかったからかなぁ…

と思ってしまいました🥺



B教室…楽しそう❣️

息子が初めて自分だけで浮いたのも

こちらの教室✨

先生はチャキチャキ系でちょっぴり

強面だけれど、意外と優しくて

息子とのコミュニケーションもとってくれる🥹




…そんなこんなで最終的に

B教室にしました〜❣️








いろいろと書きましたが、

あくまで私の主観での話になるので

人によって捉え方や重視するポイントが

異なると思います✦



なので、おすすめしたいのは

"比較検討すること"⸝⋆



私も、比較検討してみるまで

こんなに教室で違いがあると

思っていなかったので

入会前に複数教室を見てみて良かったな

と思っていますにっこり



ベビースイミングに限らず、

お稽古・習い事を検討される際は


少しお手間ではありますが

是非ぜひいろんな教室を見てみて

自分のイメージやお子様との相性が

良さそうな教室を見つけてみてください…🤍




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
本日もお読みいただき、
ありがとうございました✿
よかったら是非また覗きにきてくださいねꪔ̤̮♡
 
 
 

BORDER FREE cosmetics公式アンバサダー

 

 

 

 
 
𝓝𝒶𝓃𝒶𝓈ℯ
 
 
楽天roomにベビーグッズ・育児グッズを
はじめとした  気になるアイテム上げてます✨ 
もし良かったら見てみてくださいヒヨコ
 
\フォロー・いいねとっても嬉しいです/