こんばんは☽⌖꙳

現在1y24dの息子を育てています◡̈✦




以前は息子の19時就寝

進めてきた我が家でしたが


最近は21時就寝になることも

結構増えてきていて…





一時、19〜19時半

戻った時期もあったのですが

イベントごとや旅行などがあると

ちょっと乱れがちで💦





現状、お昼寝が1時間半〜2時間程度と

割と長めなので、

1日の睡眠時間としては

だいたい12〜13時間程度で

睡眠が不足している

という感じではないのですが



遅くとも20時就寝

目指したいなぁと思っています𓈒𓏸





小児科医の方や睡眠コンサルタントの方の

書籍を何冊か読んだところ

就寝時間」に囚われすぎるのではなく

1日の総睡眠時間」の方に着目して

月齢に応じた必要な睡眠時間」が

確保できているか、が大事なようなのですが…





ただ、小学生くらいになると

学校ではお昼寝時間がないため就寝時間が

総睡眠時間に直結してくることになるので

早寝早起きは推奨なよう。

小さい頃からその習慣を身につけておくことは

やはり大事らしいです𓈒𓏸


なので、結局早寝早起きは必要かなと。





この前同い年babyちゃん達と

集まった時も思ったけれど




うちの子結構体力多めbabyかもです魂が抜ける





おでかけした時は

結構疲れるのか意外と早めに

寝てくれるのですが


問題はおうちday…!!!





最近は大分歩けるようになってきたので

基本おうちでは放牧状態なのですが←


ハイハイよりも体力消費が少ないのか、

体力が増えているのか、その両方か、

とにかく朝から寝るまでずっと元気!✨





お昼寝すると回復するのか

底なしの体力に

相手をする私の方がクタクタに…ネガティブ





おうちでは、ハイハイレースをしたり

ボールを転がしあってキャッチボールをしたり

結構体を動かす遊びを取り入れていますが

まだまだ元気な様子なので、、




体力消耗を狙って←

ベビースイミングの

短期教室に行くことにしました飛び出すハート

コロナ第7波は気になりますが…





元々1歳を超えたらベビースイミングに

通わせようかなぁ𓂃と考えていたので

ちょうど時期がきた感じ✦





何個か短期教室や体験に行ってみて、

雰囲気が合いそうなところに

決められたらいいな✨





そして早く寝てくれますように🙏笑




キーボードを触らせてもらってご満悦な僕👶


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日もお読みいただき、ありがとうございました✿
よかったら是非また覗きにきてくださいねꪔ̤̮♡



BORDER FREE cosmetics公式アンバサダー







𝓝𝒶𝓃𝒶𝓈ℯ


楽天roomにベビーグッズ・育児グッズを
はじめとした  気になるアイテム上げてます✨ 
もし良かったら見てみてくださいヒヨコ

\フォロー・いいねとっても嬉しいです/