ご訪問ありがとうございます⌖꙳

夫&猫&0歳児👶と暮らしている新米ママですꪔ̤̮♡


○2018結婚&挙式&新居購入

○2019〜専業主婦に𓈒𓏸

○2021.6 第一子出産しました⌖꙳(普通分娩)

(産後、夫が3ヶ月間育休を取得してくれました𓈒𓏸)


育児記録&大好きな美容やグルメについて

綴っています✍️


お気軽にフォローしていただけると

とっても嬉しいです𓂃♡

こんばんは☽⌖꙳
現在5m4dの👶を育てている新米ママです⸝⋆


今日はどきどきの精密検査の日𓈒𓏸

タイトル通り、
大腸内視鏡検査を受けてきました!


先に結果を書いておくと
異常はなく『腸内とっても綺麗ですよ✨』
と担当してくださった女医さん👩‍⚕️に言われました⸝⋆

何事もなくてよかった〜





たぶん同世代くらいの方で
この検査受けたことがある人って
ほとんどいないんじゃないかな…❔
(50代以上の方が多いみたい)



なので、備忘録兼
今後受けられる方の参考になればと思い
体験記をブログに残しておきます𓂃✍️



今回なにより辛かったのが
2Lの下剤を2時間で飲み切ること😭

飲み切った後の写真ですが…


ほんっとうに辛かった…😭
味がね…飲めるけどまずいのよ。。



(病院によって異なるかもしれないけど)
検査の流れとしては、



①前日から食事を制限
昼から素うどんやおかゆ(具なし)などの消化に良いものに。
きのこ・乳製品・海藻類・ゴマNG。
それ以降は液体物しかダメ。夕食は21時までに摂取。

これも地味につらかった〜。
夜ご飯は具なしのスープを小鍋いっぱいに作って
ひたすらそれを飲んで凌ぎました🥲



②夕食後、下剤(錠剤・滴剤)を飲む



③検査当日朝に胃薬を飲んで
下剤2Lを2時間かけて飲む(自宅対応)
私の場合、朝6時に胃薬飲んで
そこから下剤摂取だったのでそれもつらかった…💧



④病院で血圧を測り、
点滴をつけて、鎮痛剤を塗布し検査



⑤結果をもとに、説明を受ける
腸内の写真もいただけました𓂃



検査自体は15〜20分くらいで
そんなに長くなかったです✨
もしポリープとかがあれば切除できるサイズのものは
その場で処置してもらえるみたいです💡



肝心の痛みですが、
私の場合、鎮痛剤の効果や
先生の腕もあってか
そんなに痛くありませんでした⌖꙳

内側からぐぐぐっと押されるので異物感はありましたが💦
腸内の曲がる部分は痛みがありましたが、
出産を乗り越えたからか耐えられました✨笑



個人的には検査よりも
検査前の下剤がつらかったです〜😭😭
あとは検査後お腹にガスが溜まるので
それもちょっとつらいかな。



大変でしたが、しっかり見てもらって
何もなかったので安心しました🤍



授乳中のため、
下剤は授乳中でも可能なものを使用してもらい、
鎮痛剤を使用したため、明日迄1日断乳中です𓂃
息子がミルク飲んでくれててよかった🥲
胸の張り対策に搾乳機が大活躍中!



鎮痛剤の効果でしばらく頭がボーッとするので
当日は予定を入れず
家でゆっくりされるのをお薦めします𓈒𓏸



ポリープなどがなければ
検査後はごはんも普通に食べられたので
夫が買ってきてくれたパンたちを食べて
まったりと過ごしました🥐🥯🥖⌖꙳



たった1日の食事制限だったけど
ごはんを食べられる幸せを感じました←



…と私の場合はこんな感じでした。



下剤がつらかったので、できれば
これが最初で最後の大腸内視鏡検査になるといいな🙏



これからも健康に過ごせますように✨


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日もお読みいただき、ありがとうございました✿
よかったら是非また 覗きにきてくださいねꪔ̤̮♡
(いいね&フォローも嬉しいです⸝⋆)

気になるベビーグッズ♡


𝓝𝒶𝓃𝒶𝓈ℯ

楽天roomにベビーグッズ・育児グッズを
はじめとした 気になるアイテム上げてます
もし良かったら見てみてくださいヒヨコ

\フォロー・いいねとっても嬉しいです/