退院の迎えにはなんと

伊東家の

お義父さんお義母さん

さと兄とえりちゃん

コウくんで迎えにきてくれました。


お義母さんは赤ちゃんにさわりたくてしょうがない様子。


しばらく赤ちゃんからみんな離れないのでその間に

ナースステーションに挨拶しにいった。




私「迎えがきましたので退院させていただきます。みなさんありがとうございました!!」



担当助産師「そっかー。これからが本番やけどがんばってくださいね!!」

助産師A「元気にがんばってくださいね!赤ちゃん成長たのしみですね♪」


入院期間中たくさん助産師さんたちはどの方もとても親切にしてくれた。




退院したくないな~。



ここを出たら…


たくさんの現実がまってる。






よし!!






6人の助産師さんたちはエレベーターまで手をふって見送ってくれた。


出産後に退院説明を入院している人たち数人で助産師さんからの指導をうけた。

その場にいた人たちは
みんな出産日が1日違いだったり近くて
廊下であったりすると赤ちゃんの様子を聞いたりなんかして仲良くしていた。

でも入院期間が長かったわたしが退院する今日
廊下を歩いている人で
顔に見覚えある人は一人もいなくなっていた。


みなさんもう育児してるんや!!

わたしもがんばっていかなきゃ。

未熟児で心配だといっていた
フィリピン人さんや

出産直後から数日体調がすぐれないと言っていた人


うちの子、産まれたばっかりなのに頭がフサフサ と言っていた人。


みんなきっとがんばってるんだ。
エレベーターをでて会計。
1週間も入院していたから金額はびっくり…。事前に保険事務所から出産一時金を支払ってもらっていたからたいした額ではないけれど…コウくんここで
俺が払うわ!!と言ってくれないかなぁと期待してしまった…
妊婦期間 出産費用を貯めるのに間に合わなかった。毎月の生活費で余裕はなかった。カードで支払う私をみて
コウ「金ためてなかったん?」
私「うん…間に合わなかった…毎月でいっぱいいっぱいで…。」
コウ「そんなに金いるかー?」
私「車のローンだってあるし…」コウ「ふーん」

はぁ…
1週間ぶりに外へでた。
自動ドアが開いた瞬間。
暖かい風がふいた。

外だ…。赤ちゃん…初めてのお外だね。すやすや寝ていた。