先日、社会人落語日本一決定戦事務局から「かみ落語」が届きました。↓

  大阪府池田市 社会人落語日本一決定戦 (kamigatadairakugosai.com)

 

第5回大会で決勝に進出して、見事「市長賞」を獲得したのですが、10回まで鳴かず飛ばずで、毎日高座に上がっていた職場を退職してから落語に対する意欲も薄れ、第11回から参加していませんでした。

でも、参加していない間に、遊若さんや、豆蔵さん、昨年は遊月さんまで名人になり、酔亭化枝さん、すい好さん、風林火山さんが賞を取り、置いて行かれた感満載でした。

と言うよりそんな方々の足元にも及ぶはずはないのですが、今年は6年ぶりに参加しようと思っています。

まずは事前審査に応募しなくては。

 

作品はもう出来上がっています。

自作の創作落語で、昨年春「脳梗塞」で入院していた経験や、昨年夏から親父をしょっちゅう病院に連れて行き、2か月の入院の末、病院で看取った経験を参考に書き上げた、「病院ネタ」

笑らくと言えば「○○の休日」

これも病院ネタですが、違う視点から描けないかと広島チャリティー寄席の帰りに新幹線の中で浮かんだアイディアを、自宅に帰ってパソコンに向かう事、約4時間。

書き上げました~~~~~!

タイトルは「入院グ・マイウェイ」にするか「爺さんズ・クライスト」にするか、それとももっと違うタイトルにするか思案中ですが、出来ました~~~~~。

久しぶりの創作落語です。

 

落語を始める前、落語のらの字も知らないくせに書き上げ、子供たちに大うけした事が、落語を始めるきっかけになった「物知り爺さん」

大会の為だけに書き上げた「アナログ放送が終わった日」「風の宿」

虎や志さんにほめられた「真夜中のキッチン」

そして、今作品が第5作目です。

 

8月23日まで高座の予定もないし、ギリギリに送ると落ちやすいと言う都市伝説もあるので早めに収録しなくては。

当然、音源収録になりそうですが、それまでに何とか10分にまとめ、練り直し練り直し、磨き上げて磨き上げて完成させたいと思います。

 

かみさんからも「両親ともに他界して、子供たちは二人とも立派に育ったし、好きな事をして、充実した余生を過ごしたら?」と後押しされました。

 

さあ!6年ぶりの池田へ。いざ!!!

皆さん、池田でお会いしましょう!!!