昨日はcoconalaさんと春のタロットワークショップを共催いたしました上げ上げ
学びの多いワークショップでしたニコちゃん

朝から波乱で、家のプリンターの調子が悪く、自分のレジュメが刷れず、
なんとココナラオフィスのプリンターもこわれた!という始まりビックリ

スタッフの方が急いでコンビニで刷ってくださったのですが、
人数分、時間までに間に合わず、
話しながら、私の頭の中でその場でレジュメをなるべくあとに使うようなプログラムを変更しましたナイス

ただレジュメの必要な段階までも間に合わなかったので、
受講者さんに講師用の分も見ていただいて、私はノーペーパーでやりました山p

大アルカナ22枚の正位置逆位置の解説だったのですが、
前回もやったものと一緒という事もあって、
量はあったもののスラスラやることができましたきら

というか、カンペ全くゼロの完全ノーペーパーでお話しするのも良いですね星

みなさんのメモ取りの進度も確認出来るし、
どこを理解し、どこがわかりづらいのか、
表情を見る事が出来ますはっぴ

今までは自分としては、間違いがあってはならないということで、
確認確認の気持ちでレジュメを見ながら進めていましたが、
この方が講師として、レジュメにはない余剰分の知識も出しやすかったです。

今回はそれに加え、
前回の会で時間的に少しだけだったにもかかわらず好評だった
「他の人を占える!」というのをメインとしてやって、

私が理想とする「一期一会のワークショップ」になった気がしますいっぱいハート

内容が盛りだくさんで時間的に足りない部分もありましたが、
今日でハマりました!というお声が多く、
きっかけレッスンという感じで考えてもらえればなぁと思っています四葉のクローバー

今回は他のセラピーをやってる方も結構いらっしゃって、
カラー、整体、アロマなど、私と同じく癒しの仕事の方も数人いらっしゃいました♪

私は25歳頃から「癒し」をライフワークとしていますが、
タロットは、癒しに使えるツールの1つですありがちなキラキラ

タロットで癒される人がもっともっと増えるといいなぁと思ってワークショップを開催していますウインク

その場を提供してくださったcoconalaのウェルセルフさん、

そして、
貴重な時間と大切なお金を使って参加していただいた受講者の皆さん
ありがとうございましたリボン