2022 一時帰国まとめ | ハワイで【0-3歳 日英バイリンガル家庭保育園経営、ドゥーラ】

ハワイで【0-3歳 日英バイリンガル家庭保育園経営、ドゥーラ】

育児真っ盛りのママ達へ、育児真っ盛りの保育士でありドゥーラがハワイよりお届けします。時には一緒に悩みながら、あなたの心に寄り添います。

いつでも私はママの味方。ママの笑顔は私の笑顔に繋がります。

こんにちは!

ハワイで0-3歳日英バイリンガル家庭保育園保育士兼オーナー兼2児のママ、そしてドゥーラである西村奈々です。

 

 

日本の皆さんは夏休み突入してますね。

ハワイはあと1週間で夏休みが終わり、8月から新年度です。

お庭のプルメリア

 

 

 

今回は2022年の一時帰国のまとめをしていきます。

過去記事こちら💁‍♀️

 


一時帰国の三大目的

一時帰国【東京編】

一時帰国 続【東京編】

 

 

 

というわけで今回の三大目的は無事達成!!

やり切った‼️

 

 

でね、

日本を発つ時、子どもたちはおじいちゃんおばあちゃん、他の方からも

 

「日本で何が一番楽しかった?」

 

と我が子たちに聴いてくるわけ。

 

 

もちろん息子はガンダムとのご対面。

そして娘はね、

 

 

「家族で一緒に過ごせたこと」

 

 

これ聞いて私はハッとしたわ。

「どこに行ったことやろ?小学校の体験入学かな?すみっこぐらし買ってもらったことかな?」

 

なんて予想してたからさ。

 

 

ちなみに彼女の中で「家族」は広義でおじいちゃんおばあちゃん従姉妹たちまで含まれるらしい💕

 

 

 

きっと私と主人が仕事をすることなく、数週間にわたり一緒に過ごせた時間が一番彼女には残ったんだろう。

結果、形ある物ではなく見えない「時間」というものに価値を置いた。

 

 

 

ハワイに戻ってから義母にも同じ質問されても同じ答えだったから本当にそうなんだと想う。

 

 

 

 

この答えを聞いて

普段、ハワイでは私も主人も仕事をしていて子どもたちとそういう時間を持てていないってことだな🌀

いや、仕事をしてるから日本に来れた。

ハワイでの生活感覚があるからこそ彼女は今回の休暇で、普段と違う時間の過ごし方をしてると感じることができた。

また次の休暇に向けて頑張ろう!

って思えたね。

 

 

そして私たちは、「経験」をするためにやっぱりこのホシ(地球)に来たんだなぁ。

経験(行動)するもしないも、自ら選べる。

経験するという選択、しないという選択をも経験しに。

 

 

 

 

毎度いろんな気づきをさせてくれる子どもたち。

めっちゃ悩む時もあるけど、やっぱり子どもたちってすごい。ありがとう。

 

 

では、またお会いしましょう!

Mahalo!

 

 

Nanaと繋がるリンク集