一時帰国の三大目的 | ハワイで【0-3歳 日英バイリンガル家庭保育園経営、ドゥーラ】

ハワイで【0-3歳 日英バイリンガル家庭保育園経営、ドゥーラ】

育児真っ盛りのママ達へ、育児真っ盛りの保育士でありドゥーラがハワイよりお届けします。時には一緒に悩みながら、あなたの心に寄り添います。

いつでも私はママの味方。ママの笑顔は私の笑顔に繋がります。

こんにちは!

ハワイで0-3歳日英バイリンガル家庭保育園保育士兼オーナー兼2児のママ、そしてドゥーラである西村奈々です。




発信したい気持ちと時間とが追いつかず、丸3ヶ月ぶりのブログとなってしまいました。

前回の記事がイースターの記事だって。大昔すぎて忘れちゃったわ。(つい昨日のことも記憶にない人なのに😆)おかげで公式ジャンルランキングも圏外になってるし🤣



またブログ再開させていきます。

実は6月は3年ぶりの一時帰国をしていました。今回の大きな目的が三つ。





⭐️一つ目が、子どもたちが日本の小学校での初めての体験入学。


⭐️二つ目が息子を大好きなガンダムと対面させるために横浜ガンダムミュージアムとお台場に行くため東京滞在。


⭐️三つ目がコロナで帰国できず更新できずに期限が切れた運転免許証更新。




結果、三つとも遂行できました〜㊗️

今回は一つ目のことを詳しく書きます。

子どもたちは日本の学年でいうと息子小1、娘小3。



これまでの一時帰国で保育所への体験入園が一度あったきりで小学校は初体験。

できるだけ長く体験できるようにハワイの現地校の終業日を待たずに5月25日出発6月23日戻りで飛行機を取りました。

(ハワイ公立校は5月末が学年末、夏休みを挟んで新年度が8月始まり)



とはいえ私はデイケアを長期で締めるとクライエントさんにご迷惑がかかるので毎回最長2週間の休暇。

今回は初めて先に主人と子どもたちを先に実家へ送り込みました。

私はハワイへ戻る日を合わせて6月に入ってから遅れての出発。



この、実家へ先に送り込むことに対して


「え〜!実家へ夫と子どもたちだけ先に?子どもはともかくご主人はよく行ったね。実家もよく受け入れてくれたね。」


という声を聞くことがあったんですが主人が日本の大阪に住んでた経験が長く、日本語も話せるバイリンガル。彼自身も待ちに待った日本だったことがよかったです。


実家の理解にも、もちろん感謝です。



さて2週間の体験で大きく成長しました。

保育園体験の際は

「お姉ちゃんと一緒のクラスじゃないと嫌だ〜😭」

と泣いてた息子は


「クラス全員とお友達!」と自信満々!


娘は元々、日本語力高いけれど大阪弁がすっかり身について私に裏手でツッコミを入れてくるまでに🤣




コロナ期に海外からやってくる生徒を受け入れて下さった校長先生、担当教員、クラスメイトに感謝も込めて


🌴ハワイの紹介のプレゼンをスケッチブックにまとめて発表させるようにしました。



うちの子たちが日本の学校で体験させていただくプラス面、日本の子どもたちはハワイのことを知るチャンスとなるプラス面。

お互いwin winでまた来年も来てねと言ってもらえるように繋ぐためにも🌈



体験最終日にはクラスメイト一人ひとりにカードも書いて、感謝を伝えました。日本語で字を書く練習にもなるよね。

担任からはクラスメイトのメッセージ集や写真、図工で描いた紫陽花のちぎり絵の作品集など記念の品までいただきました。

短時間でここまでやって下さった先生方に感謝です。



ということで大成功の初の体験入学でした。

すでに来年のプレゼンを何にしようかと考え中の母。



⬆️下校時に公園寄り道。


(追記)

息子は飛行機の中で7歳の誕生日を迎え、ロマンチストの主人が搭乗前にフライトアテンドにそのことを伝えたら日本へ着陸数時間前に機長が

「本日7歳になったRick, Happy birthday 🎂」

と機内放送してくれたそうで。


その時、子どもたち二人とも爆睡😴だったらしいけどね🤣


Hawaiian Airline ありがとう😊



次回は二つ目の目的、東京滞在のことを綴りますね。


では、またお会いしましょう!

Mahalo!



 Nanaと繋がるリンク集