忘却という名の洗練 | nanaseのブログ

忘却という名の洗練


NHKの番組で

脳は

🔹

忘れることで身につける

積極的に忘れて

そして新しいものを入れる

忘却はネガティブなことではなく、

ポジティブなプロセスだと

捉えることもできる


上達してゆくという事は

積極的に忘れるということでもある


日々、アップデートしてる


未来はいつも懐かしい

脳には未来も過去もない


未来を思い描く時

人は過去のデータから取り出して

未来をイメージする

より良い未来を生きる為に

過去の記憶をポジティブに変換して

自分にとってポジティブに生きる為の

記憶の整理をしてるらしい


どんな悲しみも

時間薬なのは

人はそうやって

どんどん記憶が薄れるからなのかも


そんな脳の作用に助けられて

私もどんどん忘れていこうと思う

忘れる事は大切な事なんだ

それは

“許し”でもあると思うから


そう

脳が後押ししてくれている


忘れる事は、確かに寂しい

けれど

忘却を受け入れて

新しい記憶を持とう

楽しかった記憶

笑っていた姿


でないと


息子はとっくに飛び立っているのに


息子の記憶は飛び立てない

息子の記憶を

お空に高く飛びたたせる


そう言えば

BTSのJIN君は

『良いことも悪いことも忘れる

少し先の予定はあっても

未来の心配はしない

何も考えず

今日する事だけ

ただ

今を生きる

今、楽しいのか

今、心地良いのか

今を大切に生きる 』

そんな事を言っていた、笑



あんなに大切にしていた

息子とのLINEも

消えてしまってからは

必然だと思う

それが、メッセージなんだ


これからは

自分としてのプライドと楽しみだけ

持って生きる


正に

“忘却”という名の洗練❤️