死の理由 宇宙からのコンセント | nanaseのブログ

死の理由 宇宙からのコンセント

「どうして死んだんだろう?」

 

どうして?大人で仕事も出来て、受験も青春も就職も難なくこなして

充分大人なのに

引きこもりもなく、友達も多く、社内での人間関係も良好で、運動部のキャプテンもして

結婚も目前で、経済的にも恵まれ、家族姉弟間も幸せで

 

あんなにあっけなくこの世を捨てるなんて・・・

そりゃあ苦しい事もあるだろうし、嫌なこともあるだろう

死にたいと思う事だってあるだろう

そんな事は充分理解出来る

 

それを乗り越えてきたから、君は立派な大人になったんじゃないの?

 

なのに・・・どうして・・・

葬儀中ずっと頭の中を駆け巡っていた

 

自ら逝った場合、先ず誰でも自分を責める

私が早く結婚してと言ったのが悪かったのか・・・

夫が「そんなんで死なへん。俺なんてどうなるねん。卒業してからずっと言われ続けてたんやから」

と言ってくれた

 

そうよね。死にたいと思っても人は死のうとはしない

そこなんだ

 

人間、死のうとはしない。死ぬ行動をしない

怖いし、我が家は皆んな超怖がり屋なんだから

なら、どうして?

 

ずっと考えて、ずっと感じてた想い。彼を家に連れて帰り、ずっと受け続けていた癒し。

 

それは

“ずっと前から決まっていた。寿命なんだから”

そう意識が頭の中で受け止めている、その言葉を

 

私が想う死の理由はただひとつ、寿命なんだと

寿命は宇宙からのコンセント

コンセントのコードの長さが寿命で、生まれる前に決めてから産まれる

親も人生も寿命も、神様なのか魂なのか宇宙なのか分からないけど

ぜ~んぶ決めて、天とのCONSENTを得て産まれるんだ

 

そう、本当にそう思う

でないと、息子が逝って知った不思議な出来事を説明出来ないし

私の場合、それは赤ちゃんの時から死ぬ日迄あらゆる証拠を残しているから

だから

“ずっと前から決まっていた。寿命なんだから”

に繋がる

 

その事を書いていきたいと思う