今回はキャラ選抜の基準について(サポーター編)

アタッカー、バッファー、サポーター(攻撃防御バフ以外の動きで選出するものを指すこととします)を六属性バランス良く選出するのが理想દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾


出来ない場合はサポートで補ってどうにかこうにかクリアして行くことになります(˙꒳​˙ )そして当然最初はそうなる

まずは階を問わず活躍できるサポーターを紹介していきます٩( 'ω' )و

1牽引・入れ替え・押出し
2体力回復
3状態異常対策
4攻撃防御以外のバフ
5再行動


1牽引・入れ替え・押出し

扱いやすさでいうと入れ替え>押出し>牽引
個人的に非常に使用率の高いグループです。
主な出番は厄介なES(エナミースキル。敵側のリーダースキルのこと。撤退させた次のフェーズで解除することができる)持ちまでアタッカーを送り出すことと、移動力に難を抱えたアタッカーを前線に運び出すこと。
深層に進むと少し遠くにいる超射程の敵を潰して初期位置付近を安全地帯にする仕事も担います。


入れ替え(ジェスター/イチイバル・神令)
塔におけるジェスターは海上カリスと海上オルフェウスの2強です。自前でコマンド回数回復と3射程と食い縛り潰しを持つカリス、封印耐性を付与し2回攻撃可能な海上オルフェウスのどちらにも出番があります。海上イチイバルは浮遊と入れ替えを利用して状態異常を治癒しながら動き回れます。通常イチイバルは私は使用していませんが、入れ替わった後に攻撃を繰り出せ、敵撃破により更に入れ替えを発動できる点でよりトリッキーな動きが可能です。以上4人は本人の戦闘性能も高いため射程系の付け替えスキルを装着して直接殴り込むのも得意です。つまりつよい。選ばない理由はない。

押出し(シユウ・D.plugイースターver./ヒョウハ・神令/リリルカ/ピナーカ・獣刻)
命中下限>>回避下限
あまり使われていないと思われるサポート行動(˙꒳​˙ )侵入不可エリアをすっ飛ばして押し出せるため、入れ替えよりはるかに遠くへ味方を運べる場面も。牽引系と違って自分は初期位置付近に留まるため、深層に進めば進むほど扱いやすさが増します。そのため属性不一致でも連れて行きやすいのが高ポイント。押し出した後はコマンド回復スキルでサポートを継続します。味方に麻痺耐性を付与できる上に斜めに3マス(縦横換算で実質6マス!)押せるヒョウハ・神令が断トツで扱いやすいです。このためだけに無凸で育成してもいいぐらい強い。次点で5マス押出しに命中下限90%付与のついたイースターシユウ。リリルカとピナーカは飛距離が短いのでこれだけで選出するのは微妙です。ロンハンのオマケとしては上々。深層では押し出したアタッカーが移動距離に余裕を持って少し奥の面倒な敵を倒し、敵の猛攻を喰らいづらく味方のバフを貰いやすい初期位置付近に引き返すことで自軍の被害を減らすために選出します。回復不可とかあと回復不可とか、軽減無視とかいろいろ。このタイプのデメリットは味方の初期位置をキッチリ把握しないと押したいキャラを思った様に押せないことがある点です。一回出発して撤退すればいいんだけど面倒なんですよね。初期位置が端に1列だと前に押せないので、そういうマップでは入れ替えを使ったり、ダンサーと組み合わせる必要があります。

牽引(海上ネス/その他たくさん)
味方牽引>敵牽引
敵牽引はプタハの神器が所持しています。ロストプタハは行動不可治癒を持ち、天上オーバーキラーズスキルで麻痺治癒も所持することができます。面倒な敵を奥から引き寄せて各個撃破するのにオススメ。塔の幻惑は命中ダウンとしてはあまりアテにならないので、過度な期待は禁物。対象に取れないボスもいるので出撃前にボスのスキルは要確認です。
味方牽引は結構な数の杖ユニットが所持していて、再移動を所持している浮遊の海上ネスが有名(˙꒳​˙  )
深層になると上でも触れましたがキツイです。何故なら牽引してきた位置に自分も止まるから。海上ネスは初ターン回避下限80%と60%軽減を所持しているため、他のキャラよりは落ちづらいですが深層では普通に死にます。死ななくても牽引したキャラに敵の攻撃が集中してかえって戦況が悪化する場面も。牽引後に攻撃圏外に退避する移動距離の余裕をもたせて運用していくのが現実的で、最近はそれならジェスターでいいかなーと思ってます。ワープした味方を回収するために最低ひとりは選出しておきたい。

2体力回復
回復不可さえなければリジュネは安定感抜群。だがコマンド回数回復と範囲回復の付け替えスキルで事足りるので必須ではない。というか付け替えスキルの方が重要。

コマンド回数回復付け替え>塔盾>リジュネ>範囲回復付け替え>その他の回復スキル

コマンド回数回復の付け替えスキルを量産しましょう。所属によってつけられるものが違うので、各スキルを複数個作っておきましょう。マップ上どこからでもHP50%回復し、ワープなどの強力なスキルが再び使えるようになります。これを複数所持してお互いに使いあうことでグラーシーザ・擬装がワープし放題になったり、サポートスキルを何度でも使えるようになったりするため、あらゆるコンテンツの攻略が格段に楽になります。極論、1で述べたキャラにこれと後述の塔盾をつけて安全圏から連打することで回復は事足ります。海上グリモワールの持つトラストのみ、HP回復効果がなくて回復としては使えないので気をつけて。

↑攻略の要。いっぱい欲しい(っ ॑꒳ ॑c)

塔盾とは正式名称「星刻盾ケトウス」と「星刻盾アクエリアス」であり、rank7でマップ上どこにいても味方1体のHPを50%回復してコマンド回数回復の効果もあるスキルを取得する盾のこと。私が塔盾と言った場合は特に言及がなければこの二つを指します。セフィロトの葉で買えますが6種類あって紛らわしいので要注意。ちなみに他のも場面によっては相当使えます。しかし盾のランクアップインゴットだけなぜか入手手段が少なく、そこも加味してセフィロトの葉で購入しようとすると初心者には相当お高いです。盾の熟練度をSにしないと装備できないのが面倒なところ_(:3」∠)_



↑重要武具。回復の要。軽減スキルも役に立つ。


リジュネはネス・擬装、ネス・神令、メラ、ガンバンテイン神器が主に所持しており、軽減無視がバシバシ飛んで来る階でとても頼りになります。今の塔だと深層ではヘスティアも使えます。アタッカーがバーサーカーだったり、射程外から攻撃する前提のロングハンターだったりするとほとんど意味がないので注意。逆に、射程外反撃剣やアタッカーの火力が低めで持久戦になりがちなパーティとの相性は最高です。嫌がらせのように解除手段のない回復不可がバンバン飛んで来るようになったので、現在逆風にさらされています。多分グラシが暴れすぎたせい。

範囲回復の付け替えスキル
塔では通常のクエストと異なり、負ったダメージが治癒されず次回以降に引き継がれます。パーティの1人2人がこのスキルを装着しているとダメージが蓄積しづらく、損害を出さずに次に臨めます。……回復不可や猛毒がなければ。毒を付与する敵が多い場所では多めに持っていくと安心です。私は火力に困ることの少ない馬鹿力アタッカーにつける₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

その他の回復スキル
状態異常回復効果付きの物をたまに使うかなー程度。敵が多いとこれで状態異常治癒しても次ターンにまた……となりがちなので焼け石に水。ただし出血は除く。他の理由で選出されるキャラがオマケ感覚で所持していると痒いところに手が届いてとても良いです。クエストクリアするターンに使うと怪我が治せて次回以降に有利。

3状態異常対策
総括
どうにもならない場合は下手に受けるよりもこちらが状態異常を使いましょう。状態異常・全のスキルレベルが10でない場合はインテグラルレヴァギアのサルビアが通ります。雑魚には大抵通るので、1で挙げたキャラでサルビア剣を敵陣に放り込み、サルビア剣は近くの敵に行動不可をばら撒いて初期位置付近に逃げ帰りましょう。これでボス以外は割となんとかなります。実はボスにも一部通る。サルビア剣がベストですが海上リサナウトや賀正ティファ、ウェディングのレーヴァテイン・獣刻などワープと共に広範囲に行動を阻害する状態異常や封印を押し付けるキャラである程度代替できます。ワープ後は属性不一致の場合滅多打ちにされるので味方の牽引で回収することも忘れずに。


麻痺
自分の手番を消費しないフォルカス・神令の海上バージョンとヒョウハ・神令の麻痺耐性付与がベストです。シノビナのアマテラスも実はエアルーラーで麻痺予防が使えるため、所持しているなら同じぐらい役立ちます。次点でタガタメコラボのエンメルCC3。2ターンという時間制限を意識する必要がありますが、本人が高ステータスで殴れるので良いです。海の上なら永続で耐性付与出来、進軍に遅れずについていけるフォルカスがオススメ。100%の麻痺予防付け替えスキルが比較的入手しやすいため、そちらでも2ターンは保ちます。本人は麻痺を食らうのでターゲットにされにくいキャラに持たせること。コマンド回数回復スキルを回しやすい海上カリスに塔盾と一緒に持たせると割と維持しやすいのでオススメ。次点で自前でスキルを所持している覚醒ガンバンテイン。

行動不可
ロジェスティラ・神令の耐性付与がベスト。ウェディングのレーヴァテイン・獣刻は持続が1ターンですがあるだけマシ。学園フラベルムの行動不可耐性は隣接のみのため初ターンの位置把握が面倒で味方全員を守れませんがないよりはマシ。大罪アスカロンギアも2ターンですが行動不可耐性を得られます。ロジェスティラ・神令以外はいまいち信頼に欠けるのである程度治癒スキルでカバーした方が安全です。大罪シユウ、リリルカ、水着マミ、ロストプタハ、めんま、エンメルあたりの他の仕事もできるキャラがオススメ。この中では他のサポート行動をしながら周囲の行動不可を治癒することができる水着マミの使い勝手が抜きん出ています。何もなければ付け替えスキルの治癒を利用してもいいですが、治癒役が動けなくなったら詰むので敵に状態異常を押し付けた方が安定すると思います。

移動不可
フォルカス・神令とオルフェウス・神令が耐性を所持していますが割といなくてもどうにでもなります。ワープスキルは普通に使えるので利用したり遠くからロングハンターで打ち抜いてもいいし、コマンドは普通に使えるので治癒スキルを使ってもいいです。いるなら水着マミや海上ウィズなどの行動終了時治癒もおすすめ。


毒・猛毒
回復不可と組まれなければ致命傷にはなりづらい。回復を厚めにしたり、アイテムで治癒したりするだけで大抵対処できます。回復不可と組んでいた場合は治癒云々言ってないでサルビアでも撒いた方が安全です。海上イチイバルは治癒スキルを発動しながら動けるので毒の影響をほとんど無視することができます。


出血
塔で付与されると頭の痛い状態異常の一つ。マップがそれなりに広いため貰うとロクに敵を倒せないままターンが経過しやすく危険です。移動歩数に応じてスリップダメージが増加し、自力で8マス動くとHP満タンから即死します。如意金箍棒・神令の海上バージョンが2ターン持続する耐性を付与できるため、属性不一致でも連れて行った方が悩まずに済みます。ほとんど移動しないロングハンターなら被害は少ないですが射程外堅守やらのせいで使えない場面もあります。他に対策がない場合は治癒の付け替えスキルを持ち込むべき。

忘却
そんなものはない。少なくとも今回は。ヒョウハ・神令の海上バージョンとエンメルCC3が2ターンの忘却耐性を付与できます。持続時間でいうならヒョウハ・神令の方が優れています。リル姫海上ティルと海上ゆんゆんが行動終了時治癒を所持。付け替えの治癒スキルも充実していますが深層で貰うとかなり厳しいことになるでしょう。今回は大丈夫。


挑発
そんなものもない。今回は。リルソロモンが行動終了時治癒を持ってます。


幻惑
治癒する必要はありません。命中下限を付与して殴りましょう。今後即死雑魚と組まれたりしたら話は変わってきますが、今のところはその方が合理的です。フォルカス・神令の付け替えスキルで命中下限を付与したり、命中下限つきワープを利用したり、シユウ・d.plugのイースターで押し出したり、必中DS持ちを使ったりすることでこちらの攻撃を当てましょう。また、麻痺させればこちらの攻撃は必中です。利用できる場面は限られますが。エンメルCC3が2ターンの耐性を付与できるので、対策が必要になった場合は真っ先に声がかかりそうです。


付与封印
そんなのあったっけ?地味なようで喰らうと一気に死が近づくのでコマンドによる防御バフを厚めにかけておくと良いです。治癒スキルはどれも性能がいまいち。後述の封印耐性があると安全安心。


デュエルスキル封印
ミュルグレス・神令とオルフェウス・神令とロジェスティラ・神令の海上バージョンが封印耐性を所持しています。インテグラルキラーズも全員が3ターン限定の耐性を所持しています。いるなら耐性でいいし、いないならデュエルスキルが出なくても倒せるように攻撃バフをかけて殴ればいい。喰らうと鬱陶しいですが致命的ではありません。

死の宣告
うっかり射程外から殴らないように注意(˙꒳​˙  )タスラム・獣刻の付け替えスキルで予防してもいい。

回復不可
どうしようもないです。毒や出血の対策を徹底したり、防御バフを多くしたりすることでダメージを喰らわないようにしましょう。勿論喰らわないようにサルビアを撒いてもいい。グリーフシードと万能薬で解除できますが1個ずつしか持ち込めないので最終手段です。


トラストによる対策

2ターンしか効かないのが問題ですが、2ターンあれば前回の海上塔はほとんど制圧できました。海上さやかあたりにつけて一気に敵を減らしてしまえば楽になりますので、取れる分はきちんと取得しておきましょう。入手困難なキャラが多いなー。ギアも同じような性能のものがいくつか出ています。が、画像の編集が面倒だったので、もう少し数が増えたら考えます。


4攻撃防御以外のバフ
命中バフ>移動バフ>回避バフ

命中バフ
フォルカス・神令の付け替えスキルが2ターン継続するので最適。無ければ1ターン100%の付け替えスキルを使用します。リーダースキルの補正も馬鹿にならないので、命中に不安がある場合は他を捨ててでも補正の大きいものを選びましょう。覚醒キャラの命中下限付与は永続ですがかなり頼りないです。海武器のデバフが強烈なので、敵に囲まれない工夫も必要٩( 'ω' )و

移動バフ
ピナーカ・獣刻のバフは2ターン周囲3マスの味方の進入可能エリアの移動コストを1にする効果があります。足場が悪くて苦戦する場合によく効きます。本人に押し出しスキルもあるので個人的にオススメ。サポートとしてはロングハンター以外で運用しましょう。足が遅くて置いていかれます。リル姫の海上ソロモンの付け替えスキルは広い海マップのマルチで大暴れしていますがもちろん塔でも使えます。ヘスティアは他にも出来ることが多いので基本的にそちらがメインで選出されますが、移動バフも所持しています。……見事に光属性ばかり_(:3」∠)_

回避バフ
ニンジャの煙玉や隠密剣士の朧霞はあればおまじない程度に役に立ちます。どうせ敵に命中下限がついているので、あくまでおまじない。でもないよりはずっと避ける。

5再行動(バトルダンサー、覚醒プタハ、大罪ヴァド)
飛行のエルキュール・神令が使いやすいです。強力な防御バフを兼ねるミトゥム・聖鎖にも出番があります。アタッカーを兼ねられる学園ウコンバサラもオススメ。海上エルキュールもトラストが装備でき、再移動を持ちます。他は50体制限の都合で選出外かなー。復活再行動組はハマれば強力です。クエストクリア時に復活していれば次も出撃できますが撤退数にはカウントされるのでテクニカルランキングを狙う場合は注意。



以上、塔のサポーター選出についてでしたー
次回はアタッカー選出についてまとめます٩( 'ω' )و



対策スキルが増えてきてそろそろしんどい(˙꒳​˙  )