おやつの記録 | 岩井七世オフィシャルブログ a k u b i 

おやつの記録

最近つくったおやつメモ。

岩井七世オフィシャルブログ akubi 


チョコレートケイク!
クリームはビターチョコでつくってみました。スポンジはココア入り。こういうの作ったときは必ず失敗だと思い込むんだけど、一日たつとしっとり美味しい。食べるまで結果のわからない不安と楽しみがあるのだな。ケーキは。

岩井七世オフィシャルブログ akubi 


赤ワインと
プルーンのゼリー。
飲みかけのワインがあったらこれにする。ポリフェノールと鉄分摂取によさそう。

岩井七世オフィシャルブログ akubi 


またゼリー。
苺とヨーグルトの寒天、蜂蜜入り。さっぱりつるつるいけちゃいます。キウイとかりんごとか、缶詰の桃とかマンゴーとかみかんとかでもよさそう。ヨーグルト無ければ牛乳でも◎

岩井七世オフィシャルブログ akubi 


岩井七世オフィシャルブログ akubi 


バナナケーキ。
色わるいけど味はおいしい。煮詰めたバナナがぎゅっとして、牛乳と合いすぎる。バナナは砂糖で煮てるから 数日なら冷蔵庫に作り置き可能。







おやすみプンプン
最新刊ゲット(^-^)