こんばんは、ななせです♪
今回紹介するのは私の(準)地元路線に乗り入れる地下鉄についてですが
世代が一気に進んでいるため当区の毛色に合わないイマドキの車両になります。
新たに仲間入りしたのは、マイクロエース製
「営団 半蔵門線 08系」です。
*当区9例目のVVVF車
*当区2例目の「21世紀製の車両」
「懐かしの車両も(ry」を謳い文句にしている当区がこんな車両を入線してしまっているので
驚いた方も多くいるかもしれません。
初めて見たのは幼少期からよく電車を眺めていた鐘ヶ淵駅前の踏切で、Sマークの付いた
「08系」という聞いたことも無い新型車両は下町の風景に対してミスマッチに映っていました。
さらに、当時は水天宮前~押上開業と東武乗り入れというのも知らなかったので、
区間準急なのに鐘ヶ淵を通過したり、そもそもどこから東武線に入ってくるのかと疑問は尽きず夜も眠れませんでした。
上手いこと言ったつもりか
そんな経緯もあって、イマドキの車両ながら当時の私にとって沢山の「?」が浮かんだ車両という事で
この度は入線と相成りました。
単に私が情弱なだけなのですけどね
箱の中身です。
かの有名な「白ウレタン」の製品は、千代田線(本線)の5000系以来になります。
定価より安く手に入れる事は出来たものの、お財布に大打撃なのは変わりないので
今後の入線計画にも大きく影響してしまいます…
編成はトップナンバーの08-101編成(第51編成)で、車両番号は下記の通りです。
*◆は増結セット
←押上・南栗橋
(CT1) 08-101
(M1) 08-201
(M2) 08-301
(T) 08-401◆
(Mc1) 08-501
(Tc) 08-601
(T') 08-701◆
(M1) 08-801◆
(M2) 08-901◆
(CT2) 08-001
→渋谷・中央林間
営団08系は、2003年3月に半蔵門線の水天宮前駅~押上駅間の開業及び東武伊勢崎・日光線との乗り入れによる
運転本数の増備を目的に、開業に先立ち2003年1月より運転を開始しました。
*製造自体は2002年11月から
全6編成が日本車輌で製造され、日車製は有楽町線07系第106編成(1994年10月)以来となり
営団地下鉄が命名した最後の新形式車両になります。
*03系第02編成の事故代替車(2001年)も日車製ですが、ここでは割愛
1983年に登場した銀座線01系から始まった「0シリーズ」の集大成ともいえる車両で、
新機軸を盛り込みながらも他形式との標準化や機器類の信頼性向上を図りました。
1999年から前面デザインの変わった東西線05系8次車(第25編成~;以下05N系)をベースにしながらも
8000系を意識した縦曲線や均等に揃えられた側面窓配置など細部に変更が加えられています。
運用は8000系と共通で、中央林間~(半蔵門線)~南栗橋の98.5キロの運転区間は営団地下鉄最長であり、
1都3県にまたがる取手~(千代田線)~本厚木の93.5キロ(2003年現在設定なし)を更新しました。
*東京の地下鉄で見れば、某まぐろの港町~空の玄関口(本線経由)を結ぶ「あの路線」が141キロです
では、前面から見ていきます。
前面帯については、写真右のようにT〇MIXをリスペクトした残念塗装になっており、
どうやら全ての個体がはみ出ているみたいです。
そこで水性シンナーを染み込ませ、竹串で大まかに剥がしてから
細かな部分はまさかのケガキ針でそっと撫でるように慎重に掻き出しました。
もちろんケガキ針はそういった使い方をするのもではありませんから、
力加減を間違えれば車体が傷付くリスクを伴うため非推奨です。
*スーパー自己責任でお願いします
また、帯下の窪みの部分には黒色を差すとより実感的になりますが、
理屈はわかっても綺麗に色差しするスキルがないので目を瞑ってしまいました…
06・07系から前面にはスカートが取り付けられており、08系は縦曲線を強調したデザインに加えて
スカートが厳つく、面長な印象です。
球形というよりは「くの字型」になっていて8000系や他の0シリーズの流れを汲んでいます。
当区の本業の一つに営団地下鉄があるものの、0シリーズは「花の88年組(?)」が
メインなので、乗務員室扉横の団章は新鮮ですね。
*丸ノ内線02系・日比谷線03系・東西線05系
恐らく99年製の車両から付くようになったのだと思います。
それぞれのエンドに付いてましたが、早々に撤去してしまいましたね…
*たとえば、『営団地下鉄車両写真集』 p. 174/175
*TRTA:Teito Rapid Transit Authority;帝都高速度交通営団
日車製のND730/ND730Tを使用しています。
08系は製造メーカーである日車製のND台車を採用したのが特徴です。
*05N系11次車以降(第34編成~)が履く住友製SS161/SS061と同一設計
従来の0シリーズ同様にボルスタレス台車を使用している一方で、03系の脱線事故を考慮して
曲線走行性能の向上を主眼において設計されました。
その中でも08系の台車は結構良い部類に入るのではないでしょうか?
初期の0シリーズと比べると、08系と05N系11次車以降は団章のサイズが大きめです。
あながち不自然でもないのかなと思えてきます。
東芝製RPU15003を使用しており、従来の48.9kWから58.0kWへと冷房能力が上がっています。
丸みを帯びているのに対して、この世代の車両からは角ばった外観が主流になります。
第2エンド側に引き通し線を持ち、渋谷方にヒューズ箱を設置しています。
Sアーム式を採用しました。
*当区4例目のSアーム車
さらに屋根へのぼるためのステップが梯子式になっています。
写真上が第1エンド、下が第2エンド側になります。
乗り入れ先での高速運転に対応して08系からは165kWでMT比を5M5Tに変更しました。
1C4M2群制御になっています。
ユニットカットする必要が無く、M車1両で走行可能なのが利点の一つです。
パンタグラフを1つ装備し、可搬式の簡易運転台を持ちます。
制御装置の他にCPを装備しています。
床下機器の造形が微妙です…
どうやら構造上の欠陥もあるようです。
電源装置であるSIVを搭載しています。
床下機器に関しては全車共通になっています。
何故か08系ではモールドに加えディテールも雑になっています。
東武線内で使えるものが全くありません。
準急の運用は存在しません。
東武サイドの人間から見ると「??」なものばかりです。
…なんてことを本人はいたって大まじめに話していますが、
今回ばかりはそれほど間違ったことは言ってないと思いますよ?
2006年3月のダイヤ改正以降の東武にはあまり関心がありません。
彼の作った画像データを譲っていただきました。
ラベルシール用紙に印刷するといったオーソドックスな方法です。
さすが再現を専門にしているだけあってクオリティは高いですが、
やはり印刷後のサイズが小さ過ぎるためリサイズすると画質が劣化してしまいます。
「べた塗りペン」で加筆していきます。
そこを重点的に加筆していきます。
結局は黒潰れしてしまうため今回はこのような手法を取りました。
そこに画像を必要なだけ量産していきます。
側面:3.25×1.25ミリ
列番:2.75×2.25ミリ *文字は2.0×0.85ミリ
余白は黒で塗りつぶすなどの方法で調整しました。
やはりおうちプリントの限界なのか、このままでは黒潰れ感が否めません…
区間準急 鷺沼 77S 81S
区間準急 押上 63S(平日) 65S(土休)
通勤準急 南栗橋 61S 63S 73S 85S 91S
通勤準急 東武動物公園 75S
改めて見るとそう感じます。
試運転を指し、入場/出場系ではありません。
この時点で列番サイズ修正前なので、文字が少し大きめになっています。
意外と文字が読める…といった印象です。
ガラスパーツにある導光プリズム押さえの突起を切り落としました。
あまりいい結果にはなりませんでした。
この場を借りてお礼申し上げます。
一時期は何かと見たり乗ったりする機会があった事もあり、思い切って入線した次第です。
東急8500系なら東武乗り入れ当初はスカート無しの編成もいたので、検討してみようと思います。
ご観覧ありがとうございました♪