作者はこれを「常野物語」と呼んでいる。人よりもどこかひとつ抜きん出た能力を持つ「常野」一族にまつわる短編を集めている形だ。しかしまとめて読むときちんとひとつの繋がりのある話になってもいる。


 枚一枚が繊細な柄の生地を集めて縫った、大きな一枚のキルトのようだ、と解説者は説明するが、まさにその通りであった。特殊な能力を持ちながら慎ましく、ひっそりと生きる常野の人々は、我々の日常の中に潜んでいて、見えないものを見ては世界の本来の姿を”感じて”いる。


 学的な発想が随所に散りばめられているが、少し聞いた事のあるような考え方だった。目に見えるものだけが存在の全てではなく、ほんの少しのイマジネーションで世界は歪み、形を見失う。嵐の日に亜希子の見るグラウンドの光景、ビルに「ツタ」を見つけては草むしりをする男性、聖地達磨山での幻影。それぞれが見えるものなのか見えないものなのかは定かではないが、そこに確かに存在するものとして描かれている。


 めて女性的な文章といえよう。長野まゆみほど表現が抽象的でないにせよ、「繊細に書かれた女性の文章」という印象を持った。私は女性的な文章よりも男性的な文章を好むので、少々男性側の心理描写が少ないように感じた。いつも思うが、彼女の作品は「煮え切らないファンタジー的ミステリー」という印象が非常に強い。(余談だが、私が心から「煮え切った!」と納得できるファンタジーミステリーは瀬名秀明の『八月の博物館』などである)


 性作家は、特に「主婦」「少女」の描写を細かくやる割に、「少年」「青年」をどこか女々しく書きがちである。少し弱弱しい”王子様的”な男性像が多いのだ。最初の章に出てくる男の子や最後の章に出てくる律青年などは、論理的で淡々としており、いかにも女性が想像する男性像である。この点で、男性作家が書くような荒々しく汗臭く情けない男性像を好む私は少し物足りなさを感じてしまった。常野の人間が皆穏やかという設定なのだから仕方が無いが、一人くらいは対照的な男性がいてもいいのではないか。


 に大きなインパクトはないが、静かな気分で哲学的な思想に浸りたい人にはオススメかもしれない。

 藝賞受賞作。

 野さんは神秘的な少年を書かせたら日本一!だと思います。
(漫画は萩尾望都、文章は長野まゆみと勝手に決めてますが)

 年の作品が好きなので特にコレをオススメ。
まさに少年版アリスなんですが、この作品は、文章の表層にも十分にこだわっていて、ひとつ花の名前を挙げるだけでも難しい漢字で書いたりして読者のあらかじめ持っているイメージというものを払拭してくるんです。

 れは例えば登場人物にも現れていて、アリスとか蜜蜂とか、抽象的なモノに人間の名前を置き換えたりする。日本人じゃありえないような名前にすることで、固定観念を取り去るという感じです。神秘性がそんなところからも生まれてくるって言うのは、やっぱり映像化するのは難しいんだろうなぁと改めて実感。「文章だからこそできる」ことを最大限に活かしています。

 容は短いので触れませんが、この時代にコレを書いたの!?と驚いてしまうくらい斬新な描写です。海外のファンタジーのような、淡い色の世界を見て、日本人作家が書いたものだとは一瞬疑ってしまうくらいです。

 ーロッパの哲学、円環や水の文化を演出に取り入れ、細部まで「文章そのもの」にこだわった彼女の作品、どれでも一冊でいいので読んでみてください。
 固なお父さんと、忙しいお母さん、変わった祖父に、理解のない学校。
いろいろな悩みを抱えながらも、11歳の少年は成長していく。
でも彼は天使になるのが夢だった。

 天使ガブリエルと名乗る人物の言うとおり、いい子にしている彼の前に、さまざまな不条理な難題が課せられる。それはみな天使になるための試練だ。

 つかは天使になれると信じて頑張る彼の健気な姿に、まず涙。
そして変えることのできない現実に直面し、また涙。

 年の切ない語り口と、天使の絶妙なタイミングが涙を誘う。

 画化された作品だが、是非本から読んでもらいたい。失敗ばかり繰り返す彼の姿に泣いてしまうが、ラストのシーンは別の意味でも泣ける。純粋な気持ちで、彼になりきって読んでみてください。個人的にガブリエルの存在感をもうちょっと出して欲しかった。ラストはあれでいいけどね。


※「ぼくは悪党になりたい」と多少似ていますが、あっちはほのぼの、こっちは泣けます。
ちょっとお下品ですが

こういう本にしちゃ高くないですか?

そしてこれが絵本として成立している事実。
・・・なんていいつつ私、
この本

持っていたりします。

母曰く、小さい頃こういう本大好きだったそうです。

実際中身はすごくタメになって、「西洋貴族は汚物を窓から捨てていた」なんて知識も載っています。
もちろん絵本なので絵つきです。
この間このネタをトリビアでやった時も私の中では常識となっていたので逆にコレがトリビアなことに驚きました。

今ここで再会出来て懐かしさいっぱいです。
●たまには批判めいた事を書いてもいいですか。
 言論の自由とか行使していいですか。
 一読者として正直な感想を言ってもいいですか。

 ッキリ言って読書生活史上最高に面白くなかった。どうしてこれが書籍化されたのか、作家よりもむしろ編集者を疑う。

 ーム会社に勤める男がテストプレイしたゲームに、どんどんのめりこんでいく。現実との境目がわからなくなり、男は狂気的に変化していく。独特の書き味に不思議な感覚は得るのだが、それが果たして文学としての面白さゆえに印象付けられた感覚であるのかは疑問だ。
 
 なり辛口だが、逆に興味をもってもらいたいと思う。この作品のどこにセールスポイントがあるのか。対象年齢はいくつなのか。ターゲット層は?私にはサッパリ分からないので誰か感想がある方は教えて欲しい。私はもう表紙を見るのさえ嫌な気分だ。お金を返せといいたい。
 
 が、批判でここまで書ける本も珍しい。
 興味のある方は是非読んでみていただきたい。
 逆の意味でのオススメである。
●「みんなのいえ」や「古畑任三郎」でお馴染みの、三谷監督の対談集。こういうのはあまり買わないんだけど彼はトークもすごい面白いので買い損はないだろうと思い読んでみた。

 談が苦手だという三谷さんがいろいろなジャンルの女性芸能人と対談をした会話記録がそのまま脚本みたいに書いてある。それぞれの女優さんの個性がすごく出ていて笑えるのと、全てにおいて緊張してるのが文面からでも伝わってくる三谷さんの情けなさが面白い。真面目で地味な青年だったという三谷さんは女性と話すのが苦手らしく、ほとんどを女性側にフォローされているのだが、それがまた可愛らしいというかなんというか。

 本形式なので、リアルで緊迫感があります。これと同じくオススメしたいのが同氏の『オンリー・ミー』というエッセイなんですが、こちらは日記形式で(ブログみたいな感じ)日常の些細な発見から馬鹿話、身の上話など沢山笑えるストーリーが載っています。脚本家なだけに毎回キチンとオチがついているので満足できます。

 晴らしい才能をもっているのに全然偉そうじゃない、かえって同情をひいてしまうような彼の人柄に必ず惚れる作品です。
●普通の生活を送る高校生のエイジが悪党になろうと頑張っているんだけど、なにかと空回りしてしまって上手く行かない。ドジで憎めない性格の彼が出会う数々の「最近の社会問題」は、こうして読むと案外深刻に考えなくてもいいのかな?と思ってしまう。

 学的にどうこういう作品ではない気がするけど、青春小説としてテンポ良く進んでいくのですいすい読める。続きが気になって一気に読んでしまう作品だった。

 女の作品は同じような少年主人公の青春モノが多いです。でもアマゾンでレビューを見たらあらすじどころかオチまで詳しく書かれていて読む気がなくなった・・・。こういう本はオチがわかっちゃうとなんも意味ない気がするんだけど・・・テーマは軽いし。あれなんか抗議する時どこに言えばいいんですかね?ネタバレにも程があるって。読もうと思ってる方はご注意を。(ぇ
●念願割と早く叶って、春樹の本を読むことに成功しました(何 何から読むか迷いましたが、少年好きの私としてはやっぱコレかな、と。

 半を読んだが、雰囲気がこれまでの本と全く違う。今まで私はどんな本を読んでも、作品を見下ろす作者を更に見下ろすような視点で、かなり客観的に「本を作者と共に読んでいる」立場に立つようにしていたのだが、この本はそれが出来ない。作者の取り囲んだ本の世界に投げ込まれているような感覚になる。作者の陰だとか意図とかいった外部的なものが作品の中に見えないのだ。

 るで夢の中。先が読めないのに続きが見たくてしょうがない。しかし一気に読み進めるのが難しい。その本は、ずっと読んでいるのが「怖い」のだ。読み続けていると、覚せい剤に麻痺してしまうような、作品に洗脳されているような気がする。

 容が哲学的だからかもしれないが、自分の生き方とか信念とかが変えられてしまいそうで、私にとっては凄く危険な本に見える。(そういう意味で私はあまり哲学書は好きではないので)麻薬的な本だと思った。

 カタさんとカフカが半身同士だということは分かるけれど、私にはまだ今後の展開が予測できない。ただ、どの登場人物も輪郭がはっきりしなくて、設定は明らかなものの漠然としていて、「一般人」とされる人との区分が非常にハッキリしていることが感じられた。

 宿題終わってから後半借りに行こうと思います。うーん、やっぱ自分が感想書いても抽象的になっちゃうな^^;
●なんて痛快なんだろう。おじいちゃんの年代のことはまだちょっと分からないけど、こんなに楽しく老後を過ごせたらいいな、と思わされた。

 画化されたのでソッチで知っている人も多いと思うが、老人ホームの仲間たちが友人の死をきっかけに「自分達も死に花を咲かそう」と一念発起し、銀行強盗を企てるというもの。こういう場合倫理上ラストは犯人逮捕か玉砕かと決まっているのだが、老人達の末路はそう易々と予想通りにはいかない。なるほどね、と思わせるラストがちゃんと用意されているのだ。

 をテーマに扱っているのに、ほのぼのとしていて、笑える。老人の話だけど、是非若者に読んで欲しい。

 囲気は、一昔前の邦画によくある「お墓がない!」みたいなお葬式コメディー的なんだけど、「木更津キャッツアイ」とか「下妻物語」とかのテンションでやってくれても楽しいだろうなぁと思った。
●芥川賞受賞作。やっと買えたよ・・・。

 9歳の男性主人公の祖母介護の情景を、彼の麻薬生活の中から生まれる思想と共に語っていく、現代的なテンポが特徴的な私小説(?)。最初は「若者の視点から介護の辛さを経験していく」っぽい話かと思っていたが、そうでもなかった。彼は若者でありながら彼なりの介護の考え方を既に確立しているといった感じ。分かっているようで分かっていない現代の介護を、かなり批判する立場だ。

 ップ調な割に、難しい言葉を沢山使ってくるからやっぱり教養はあるなって思うけど、ちょっとテンポが悪いラップになっちゃってるかな、と思った。もうちょっと韻を踏むとかしてリズム良く読めたらもっと良かった。

 中のおばあちゃん、いいキャラをしてる。実際の介護の現場が思い浮かぶ。主人公からも、何よりまずおばあちゃんへの愛を感じるし、若者だからって考えてないわけじゃないんだなぁと思わせてくれる。

 けどもしこれ私小説なら麻薬とか経験してるのかしら。してたらしてたでちょっとマズいし、してなかったとしても経験者の人から見たら知ったかぶりに見えないかなぁというような記述が多々あった。

 ういう設定って想像して書くの難しいですよね。スパイとか殺人者とか。経験しないで書くのってどれだけリアリティあるかって話で。麻薬って微妙だもん、経験者は結構いそうだから批判が多そう。
 にかく文壇に新しい風が吹いたことは確実です。
 人的には庶民なのでやっぱり直木賞のが読みやすかったかな。