こんにちは。 Saoriです。

 

アメリカの友人と話をしていて、

ロールケーキの話をしたのですが、

写真を見せても、「これって甘いの!?」と言われ

馴染みがない様子ガーン

 

よくよく思い返してみると、確かにケーキ屋やスーパーには

売っているのを見たことないなぁータラー

 

当たり前にあるものと思って話をしてしまいましたが、

そもそも売ってないのですね上差し

(地域によって違うのかもしれませんが)

 

食のことは掘り下げていくと、全然文化が違うので、

新しい発見があって面白いですねールンルン

 

ちなみに、ロールケーキは、「Swiss Roll」です!

 

 

この話をしたのも、

ちょうど「FIKA」というスウェーデンの「お茶時間」の話を

目にしたからでした照れ

 

北欧の方は、特にこの時間を大切にしているということで

”お茶がある場所”には人が集まり、さまざまな文化が生まれる と。

 

日本も「茶道」がありますが、

世界各国にも、お茶文化がたくさんありますねラブラブ