石巻駅から車で10分くらいでしょうか?

いよいよINJMが拠点としている家につきました。

Nanaのブログ
(玄関の扉にはたくさんのメッセージ♪)
Nanaのブログ
(窓にも素敵ならくがきが♪左手に見えるのは書道家さんの作品なのかな!?)



こちらは普通の民家だったのですが
INJMの活動に感銘をうけた持ち主さんが、自分の家をつかっていいよと
INJMに無償で提供してくれたそうです。
そしてさらにその様子を見た隣の家の持ち主さんも
よかったらうちもつかってください。と
提供してくれたそうです。


二軒とも津波の被害で一階はひどい状態だったようですが
泥だしから何から自分達でやり床をなおし壁も全部直して
今のようにボランティアの人達を受け入れられるようになったそうです。
Nanaのブログ
(駐輪場の向こう側にある家はまだ修理されていない様子。
INJMの使っている家もきっと修理する前はこんな感じだったのかな)



そんなわけでこの家にはみんなの
努力と愛情がたくさんつまっています。


至る所に手作り感が残っていたり、
電気やガスを使わずに部屋を暖かくする工夫がされていたり、
INJMらしいメッセージが壁や扉にかいてあったりします。

Nanaのブログ
(ところ狭しとつる下げられている作業着。みなさんお疲れ様です。)

Nanaのブログ
(長靴を洗ってほすところ)

Nanaのブログ
(ゴミの分別ももちろんしっかりやっています。)
Nanaのブログ
(ボランティアに必要な大事な用具入れ)


Nanaのブログ
(リビングのかけられた石巻のチャリティーTシャツ
「がんばっぺ」が合言葉)


Nanaのブログ
(同じくリビングに掛けられた書)

Nanaのブログ
(ここは夜は布団をびっしりひいてみんなでごろ寝する部屋
ボランティアの人数が多い日はリビングにみんな入りきらないので
この部屋に机を運び込んでみんなで夕飯をとります)


Nanaのブログ
(手作りの戸だからでしょうか、触ると外れやすいのか
Don't touch me、Me tooとかわいい警告メッセージが)

Nanaのブログ
(こちらにもI am weakとか)
Nanaのブログ
(さらにはDon't play herまでw)

Nanaのブログ
(これは女性のトイレの中のメッセージw
これをみるとなんか癒されたw)

Nanaのブログ
(今日飲みたいのに運転しなきゃいけない人はOpen it!!
って、中を開けるとノンアルコールビールが入ってましたw)

Nanaのブログ
(ない物リスト Baby I need love sweet loveとかかわいすぎる!)
Nanaのブログ
(外国人の方を中心としたINJMですがキッチンにはおいしそうな柿が
ご近所の方からの差し入れかな!?)


Nanaのブログ

(廊下に所狭しとつまれた全国から届いたプレゼント)
Nanaのブログ
(玄関には訪れた人が記入するノートと募金用の貯金箱がおいてありました)





はじめて着いた瞬間から「おじゃまします」ではなく
「ただいま~~!」といいたくなる。


そんな温かい家でした。






----------------------------------------------------------
おまけ


Nanaのブログ

(最後に関係ないけど石巻のマンホール、花火が有名なのかな?)