こんにちはsawaですニコニコ


私の場合の話なので、こんな考え方もあるのね、と読んでいただければ嬉しいですニコニコ


【オンコタイプDX 】

ホルモン受容体HER2陰性乳がんで抗がん剤を使うか判断が難しい場合の再発リスクを予測する検査、で合ってるかな?
逆に医師から抗がん剤を勧められてオンコタイプDXの検査をしたら低値の結果だったという方もいらしっゃるみたいひらめき

手術で取った献体をアメリカに送るそうです✈️



迷いましたが、オンコタイプDXの検査しませんでした

手術が終わって病理検査の結果が出た時に、主治医IS先生くまクッキーからオンコタイプDXやるか聞かれ1週間迷いました



【病理検査の結果】
大きさ1.7×1.5×1.0cm
ステージ1
ルミナールA
HER2陰性
リンパ節に転移なし
ki67 15%
組織学的悪性度グレード1
断端陰性

1年間チクチク痛いの放置していて、がん告知の直前にはジンジン痛くなってたので、手術前から検査結果は絶対よくないと思ってた悲しい
わりと大人しくしててくれたんだと驚きでしたキョロキョロ
でも腫瘍が小さいとは言えないかな
とりあえず2センチ以内


後日、主治医IS先生くまクッキーと緊急で診察してくれたS先生うさぎクッキー2人の医師に、この検査結果では抗がん剤も必要ないし、オンコタイプDXも低値だろうと言っていただいたので、オンコタイプDXは受けませんでした

リンパ節に転移があったり、Ki67が高い数値だったら検査をするつもりでした

あと他の理由も


検査の費用も高いみたい札束メール

IS先生くまクッキーと看護師さんに値段を聞いたけど、数万円と言われた泣き笑い
なんで知らないの?爆笑
がん相談センターに聞けばちゃんと答えてくれると思います指差し


知人(友達の友達)に乳がんの手術をして私と同じような病理結果の方にオンコタイプDXした?と聞いたら、悪い数値で返ってきたら嫌だからやめたと言っていて、そうだよねぇと思ってしまったから真顔


再発予防を考えたらオンコタイプを受けて、結果に沿った治療を追加するのがいいと思いますが、私は検査をしませんでした


これは私が決めた事なので

皆さんは自分の考え方で決断してくださいね


美味しいもの食べて楽しみましょうパスタ

キャナリーロウ本店
スイートバジルのペペロンチーノ