こんばんは


自分が自分の味方になる


瞳です


私のブログにお越しくださりありがとうございます


ブログのテーマ


自分が自分の味方になる


これってあまり考えないでテーマにしていてニヤニヤ



指ヨガインストラクター養成講座を受けた時


先生が言ってた


「自分が自分の医者になる


そうなれたらよくないですか?」って


その時


医者になれるかはわからないけど


味方になれたらいいなぁと思ったんです



先日病院の定期検診の時


目の前にあった絵画をじーっと見つめていたら


(瞑想状態だったと思います)


頭の中にいわゆる雑念がたくさん湧いて


額の中のモチーフが一つ一つ氣になる感じ


雑念が湧ききったところで


全体をさらにぼーっと見ていると


今度は絵の方から私に問いかけてきた(氣がする)


「自分が自分の味方になるってどういうことよ」


そうきたかニヤニヤ


絵をぼーっと見つめたまま


思考を使わずに待つ


いや思考は出てくる


応援する感じ?親心みたいな感じ?


答えはノー


そのまま絵をじっと見て出てくるのを待つ


こだま


あぁ


そう


そんな感じ


自分から出てきたものをそのまま返す


ヤッホーと言うと


ヤッホーと返ってくるこだま


私にとっての味方ってこだまがしっくりくる


絵は変わらずそこにあるけど


真ん中に描かれた丸いプレートが


綺麗な水に浮かぶお月様のように見えたのは


自分の中でしっくりいったからなのか



そんなことがあった後の昨日は


越谷で珈琲焙煎体験をしてきました☕️


マンサンダルのWSの時


自分で煎った珈琲豆を持参して


香りを嗅がせてくれた人がいたのだ爆笑


体験ができると聞き参加してきました


初めて見る珈琲の生豆


匂いを嗅ぐ


漬物みたい滝汗


珈琲豆って種だったのか


そんなことも知らずにいたけど


まるで赤ちゃんのような生豆を煎る




かすかな香ばしさが漂う


自分で煎った豆を挽いてもらい


お湯を注ぐ


市販されている粉と同じように注いでみる


煎りたて挽きたての粉は


柔らかな土から泉が湧いて出るように美しい



飲み比べると全然違うびっくり


一瞬にして自分の中の


慣れ親しんでいたものが変わる


リラックスして身体がぽかぽか♨️


体験しないとわからないので


是非体験してみてほしいです照れ






自分の味方になるって


こだまのようだとしっくりいったように


珈琲の生豆をしっくり煎ったら


リラックスして身体が温まり


今まで作り上げたものが幻と実感できた


そして今朝


3年くらい会ってなかった近所の友人から


一緒におやつ食べないって


突然連絡が来た


私は午前中のプロフィール写真撮影を終えて



公園で待ち合わせた友人の第一声は


あまり時間取らせちゃ悪いよねキョロキョロ


私は時間あるけど急ぐの?と返すと同時に


急がないならゆっくりどこかでお茶しよう爆笑


と言うと


うつむき加減だった友人の顔が明るくなる



そういえば私はいつも忙しい人だったもんね


もしかしたら彼女の言葉に返すことなく


忙しそうにしていたかもしれない


そういえば「私だって忙しいのよ」と


友人から言われたきり会ってなかったニヤニヤ


たくさん話して


またお茶しようねと約束して別れた


帰宅して昨日買ってきた生豆を煎る


煙、香り、音


焦がさないように手首を使って


冷ましてからガラスの瓶に入れて


そっと匂いを嗅ぐと


これこれこれー爆笑


あの時かがせてもらった珈琲豆の香り🫘



再会を喜べる日だったなぁ💞


今度は挽きたての珈琲を飲んでもらおう





BASEショップはこちら

↓            ↓            ↓

https://fairly0101.thebase.in/



☆龍村式指ヨガ講座

☆トウリーディングセッション

https://la-on-yui.amebaownd.com/


 


お問合せ、ご予約はこちらから

↓          ↓            ↓          ↓


友だち追加