ホテルに帰って温かい子蕎麦を食べ

ホテル内にある大浴場に浸かり

さぁてゆっくり寝よう


眠れない

なんかベッドの位置が落ち着かない

クーラーつけると寒くて

消すと暑くて

リモコンが手元にないので寝たり起きたり

やっとウトウトして眠ったかな

バタン!!

えっ?ドア鍵してなかった?ニヤニヤ

ドアまで見に行くとちゃんと締まってる真顔

でもしばらくするとバタン

ウトウトするたびにバタン

どうやら大浴場に行ってる模様

あちこちのドアが閉まるたびに響く滝汗

眠れないじゃん笑い泣き

そして朝…ほとんど寝てないショボーン

新しくとても綺麗なホテル

でも自分の家を思い出す

私いつも自分にちょうどいい暮らしが

できるようになってたんだなぁ

トイレットペーパーの紙のかたさ

洗面所で使う道具

部屋の明るさやベッドの向き

空調に導線

何年か前はホテルが快適と思ってたけど

オーガナイズを知って

少しずつ自分の暮らし方を考え

いつのまにか自分に合うものを選ぶようになってた

片付けってスッキリさせるだけが

目的ではなくて

どう暮らしたいかそれが大事

今回はお会いできなかったけど

一年半前に自宅講座にお邪魔した

神戸にいる山元ともこさんを思い出す

聞いたその場では分からなかったことが

今だんだん沁みてきています

眠れなかったけど

そんな事を思いながらの朝食はしっかりと爆笑

チェックアウトして

セミナー会場へ向かいますおねがい

セミナーの様子はまた次回照れ