母の借金に関しては、簡単に説明すると、こんな状況でした。

 

・借したのは2年前

・伯母夫婦から「このままだと家を取られてしまうので、可能なだけ借してほしい」と頼まれ、200万円を借した

(借金の原因は家のローンの支払いができなくなったため)

・その際、借用書を書いて「あとで持って行く」と言われたまま連絡取れず

・今日まで1円も返済はない

 

この200万円というのも、もともと祖父(母の父親)からもらったものだったそうで、父と2人の老後のためにしていた貯金とは別の、母個人のお金だったそう。

ちなみに、祖父が土地を売却したお金をくれたものだそうで、おそらく伯母も同じだけもらっていたはずです。

 

「何かあった時に使いなさい」

 

その祖父の言葉の通り、母はお金を使わずに貯金していました。

 

私「家のローンが払えなくなったって、おじちゃんもちゃんと仕事してたし、退職金もあったんじゃないの?」

妹「うーん、どういうことなのかさっぱりだよね。てゆーかさ、今、おじいちゃんの土地をもらって、ちかちゃん家建てる準備してるんだけど」

 

ん?

ちかちゃんとは、伯母の三女であり、私たちの従姉妹のこと。

伯母の家は三姉妹で、唯一結婚していている一番下の妹は、お婿さんをとっていました。

子どもも生まれ、家を建てたいと、祖父から一部、土地をもらうことになっているそうです。

 

私「え、でも、自分の妹にお金を借りるくらい困ってたんだよね? ちかちゃんたちは何も知らないわけ?」

妹「たぶんそうだと思う。母いわく、どうやらおばちゃん、おじいちゃんたちにもすでに相当お金を借りてたみたいで、ちかちゃんの土地の件もあるし、もうこれ以上頼めないから……って、母のところに来たみたいだよ」

 

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

うーん、なんだかとてももやっとしました。

従姉妹たちもまた、みんな独立しています。

かつ、ちかちゃんの旦那さんは飲食店を経営していて、もう1店舗増やす予定もあるそう。

自分の親が家を追い出されるかもという状況に陥っているとして、先に助けるのは娘たちではないでしょうか?

 

「借してもらえるだけ借してほしい」と懇願してきていたくらいだし、おそらく金融機関にはすでに頼った結果のはず。

そこまでいってる状態なら、娘たちもわかってるんじゃないか……それでなんでそういうことになる? と思いました。

 

妹「何がもやっとするってさ、この前、おばちゃん、ちかちゃんたちとディズニー行ってきたらしいんだよね」

私「あ、そう言えば、めぐちゃん(三姉妹の長女/従姉妹)もちょっと前におばちゃんたちと旅行に行ったって言ってた滝汗

妹「え。お金返さないのに、家は建てるわ、旅行に行きまくるわっておかしくない?」

私「でも、めぐちゃんは何も知らない気がする。やっぱり、娘たちには言ってないってことなのかな?」

妹「えぇぇーーー……。200万円ってさ、大金だけど、家族みんなで働いて返したら、なんとかなるよね」

 

嫌な予感がしました。

そもそも従姉妹とは仲が良く、そんな状況をわかっていながら放置しておくような子たちじゃない。

 

そして、最悪な事実が発覚しました。