読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。

数日でこんなにたくさんの人に読んでいただけるとは思わなかったので、本当に嬉しいです。

更新続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

***

 

妹による父の日記チェックの中で、ひとつとても重要なものが発見されました。

女性の携帯番号やメールアドレス、さらには家電の番号まで書かれた紙切れが大事に挟まれていたのです。

 

おそらく、病院で再会したのち、女性が渡してきたものでしょう。

 

ただ、相手の連絡先については、日々の携帯チェックでとっくに把握済みです。

そこは私たちには重要ではありませんでした。

大事なのは、この連絡先が書かれた紙だったんです。

 

なにやら広告の裏面にメモしたもののようで、妹から送られてきた写真をよく見ると、うっすら文字移りしています。

画像を拡大していくと、そこには

 

「第98回 全国高校野球選手権大会 

大会開催中の甲子園球場への進入・退出〜(以降文字切れ)」

 

とう見出しが真顔

 

いやー、わかりやすかった。

「第98回」ってことは、つまり2016年ってわけね。

 

この時はまだ、いつからスタートした関係なのかはっきりしていませんでした。

ただ、父の日記に彼女のイニシャルが登場し始めたのも2016年の年明け頃から。

となると、少なくとも3年近く関係があることは間違いないでしょう。

 

「ねえねえ、アドレス見た? 

プリンって、クソジジイが好きな食べ物らしいよ。

わざわざ携帯変えた時にアドレスに入れたのかな?」

 

プリンが好きなことも知らないし、彼氏(不倫してる還暦間近のおじいちゃんだけど)の好きな食べ物をメールアドレスにするとか、イマドキ高校生でもやらないよ……

小学生の姪っ子にだってバカにされるレベルだよ……

 まあ、よっぽど盛り上がっていたってことなんでしょうね。

 

ただ、この紙を見つけた途端、母の怒りの矛先は一気に相手の女性へと向いていきました。

 

やっぱり。あの女が誘ってきてたんだよ!

お父さん遊んでこなかったから、コロッとやられたんだ!」

 

いやいや、やっぱりってなんだ。やっぱりって。

 

どっちが誘ったにしろ、2人で盛り上がっていることは間違いない。

これはあくまで「2人が不倫している」という証拠のひとつにすぎなくて、父が無罪になることなんて一生ない。

 

母は、ここから一気に不安定になっていきました。