相手の正体が発覚してすぐ、私は仕事の関係で海外に行くことになりました。

もともと私は実家から離れて県外に住んでおり、母の近くに住む妹が何かとサポートする形でスタートした浮気調査。

出張中は、さらに妹が活躍しました。

 

実は父は子供の頃から欠かさず日記を書いていました。

それが突然、2018年の幕開けと共に「日記はやめる」と言い出したそう。

ともあれあれだけマメに書いていたものなので、「絶対何か残ってるよ」と妹が言い出し、日記をチェックすることになったのです。

 

2018年のものから遡り、妹は数日かけて日記を読み続けました。

 

彼女の予感は見事的中。

それはもういろいろな事実が確認できました。

 

父もワキが甘いというかなんというか……

女性との出来事について、彼女のイニシャルとともにしっかり残されていました。

 

わかりやすくするために、しばし仮名で説明します。

彼女の名前は橋本優子(仮)。

イニシャルはY.Hです。

 

ある日は、

 

「Y宅に注文していた下着(0000円)が届く」

「Y宅に注文していたイヤフォン(0000円)到着」

「Y宅に注文した石油ファンヒーター(0000円)が届いた」

 

など、ネットで購入したプレゼントの到着を、わざわざ購入金額入りで記載。

 

またある日は、

 

「Y.Hの車のタイヤ交換をする」

「午後、Yの車のオイル交換に向かう」

「帰りに点検するため、Yの車で出社」

 

など、彼女の家に堂々と出入りして、車まわりのことをやってあげていたことを記録。

 

さらに遡ると、こんな記述も出てきました。

 

2016年●月▲日

母さんはお姉ちゃんのもとへ(2泊3日)

Y.HのもとにAmazonからマッサージ機が届く

 

私が前の夫と離婚の話し合いをするため、母が来てくれていた日でした。

珍しく、父が「2泊でも3泊でもしてくればいい」と言ったからと、母は2泊して帰ったんです。

 

そんなこと初めてだった。

父は母がいないと何もできないので、結婚式の前日ですら、母が前乗りして私と宿泊するのを阻止したほど。

今回ばかりは、私のことを気にしているのかと思いました。

 

でも、そんなわけありません。

実はこの日は、不倫相手の誕生日だったんです。

(免許証って、一発で全部情報わかっちゃうから怖いですよね……)

 

プレゼントがマッサージ機ってところがまた、年齢を感じますよねぇ(しかし、のちに発覚するメールで、これはもしや大人のおもちゃ的なあれだったのか……? ってなるんですけどゲロー)。

さらに、この日2人がラブホテルで会っていたこともすぐに発覚しまして、完全に真っ黒でした。

 

娘が離婚しようっていう一大事に、クソジジイは不倫相手(当時57歳)の誕生日を正々堂々祝えるニヤニヤと喜んでいたわけですよ。

母は「お父さんが心配して、リョウのところに行ってあげればいいっていうから」と言ってましたが、結局、これも奴からしたらただのチャンスだったわけです。

 

ああ、思い出すと今でも本当にイラッとしますねぇ…。