はじめての母子同室が明け。

超睡眠不足です。授乳間隔が開かず頻回授乳してました…。

加えて、この夜くらいから肩が痛い。

前回もあったけど、開腹手術にはよくあることで、

体の中に空気が入って抜け切ってないのが原因だそう。

でも前回よりましだし痛み止め飲んでても肩の痛みには効いてないみたいだから

どうしようもない。気合いで乗り切るしかない。

 

そんなこんなで朝ごはん

パンケーキ!

甘い主食はお腹にたまらない〜食べた気がしない〜せめて食パンが良かった〜悲しい

他のおかずと、前日のお夜食だったバナナを食べて何とかお腹を満たしました。

 

午前中のうちに沐浴指導がありました。

上の子の時と変わった部分がいろいろあって。

丸ブルー湯船の湯は少なめ

丸ブルーガーゼでこすらず、石鹸の泡と手で優しく洗う

丸ブルーお湯は頭からザバっとかけてよし

丸ブルーおへその消毒はしない

丸ブルー保湿はしっかりしてあげる

くらいかな。

耳を塞がない、は次男の時に言われた記憶があるなぁ。

終わってからはお部屋で赤ちゃんとのんびり過ごしました。

 

昼ごはん

ボリュームが夜レベル!

朝少なかったから、その分多いんかな…

味はどれも美味しかった。角煮が特に最高でしたキラキラ

 

午後もまったり。

授乳とオムツ替えしかしなくていいなんて、本当に最高です。

こんなにのんびりしてていいんだろうか〜照れ

と思ってたら、面会。

オットと子供達が来ました。

実家帰省から戻ってきてから毎日きてるんだけど、来る時間が早くなってきてる。

暇なんだろうな。子供達に申し訳ないアセアセ

昨日今日と、私の実家に遊びに行って、イトコ達と遊んでる話をしてくれました。

「おばあちゃん(私の母)が用意してくれてるごはんが美味しい。」と。

基本、オットは料理しないので、入院中の子供達の食事は母に頼ることにしていました。

この日は母からの差し入れで、サーティワンのアイスを持ってきてくれました!

アイス大好きなのでめちゃくちゃ嬉しいニコニコ

子供達が私のために選んでくれたのは、ジャモカコーヒーとチョコレートの2種類。

ママの好みをわかってくれてる…嬉しい限りですなニコニコ

子供達も自分の分を買ってもらってて、めっちゃ美味しそうに食べてました🍨

あとで母にきいたら、長男はお店で店員さんに聞いて

キッズパスポート?のシールをもらったそうです。

しっかりしてるなぁ〜ちゃんと思い出して、偉い。

 

夜ごはん

ビーフステーキキター!!

…が、あんまり好きじゃないんです悲しいしかも硬め…

顎を鍛えるためと思って2切れは頑張って食べました。

ステーキのボリュームが多くて他が少なめなので、白ごはんが減らない。

ふりかけが欲しくなる…いや、好き嫌いしてる私が悪いんです、すみませんタラー

食べ終わったら廊下のワゴンに自分で下げるシステムなんですが、

みんな毎回ぜんぶ食べてるんです。すごい。羨ましい。

 

この夜も赤ちゃんと一緒に過ごしました。

前日よりは一回あたりの授乳量が増えているみたいで、

少し長く寝てくれるように。っていっても2時間前後でおきるけど。

授乳、吸い始めがとてつもなく痛い!

激痛です。我慢できるけど、叫びたくなるくらい。

なので、軽く「痛い!」と毎回言ってます笑

痛いんだけど、飲んでるときの赤子もこれまた可愛い。

母の愛ってすごいなぁ。

そんなこんなで、少しは眠れた夜なのでした。