昨日のお昼前に出産しました。

ちなみに、自然分娩ならば予定日は1月20日。

予定帝王切開での出産が決まっていて、1月5日が手術日でした。

第一子が逆子のため、それ以降の出産は既往帝王切開。

だいたい37〜38週で手術、出産となります。

陣痛がきてしまうと子宮破裂の恐れがあり、母子共に危険だから。

 

で。

 

前回 次男出産のとき。

手術日より前に陣痛がきてしまってポーン

産まれたのは、確か36週3日。

37週以降を正期産、それより前を早産と言います。

次男は早産でした。小さかったにっこり

なので、今回も早産になるんじゃないか…と不安でした。

 

で。

 

今回。

手術日がお正月明けだから、年末年始は自宅でゆっくりかな〜と思っていて。

私の実家は自宅から徒歩で行ける距離なので、新年の挨拶は日帰り。

夫の実家は新幹線で2時間くらいの距離。

日帰り可能だけど、子連れで日帰りだとバタバタになってしまう。

義両親はフットワークが軽くて、次男出産時も車でお手伝いに来てくれたし、

オットがベトナム駐在期間中に一時帰国した時も、車で駆けつけてくれた。

だから、今回はお正月だし、声かけたらこっちに来るかなと思って

オットに「(オットの)ご両親、出産もあるから年末年始こっちに来るかな?」と聞いてみた。

そしたら「聞いてみるー」と言ったので、何日か待って、どうなったかを聞いた。

すると、ビックリする返事がオットの口から…

オット「子供達連れて実家に帰省するのは年末と年明けどっちがいいかな??」

 

は?

なんて!?

 
オットよ、私の姿を見て言うとるのか?
12月後半は臨月やぞ。
私は最初から行く気はないけど、「年末年始に家を離れるって、正気か??」
と、口から出そうになった。(言ってない)
ま、まず確認。
 
私「産まれるのいつかわかってるよね?」
オット「うん。だからその前に行こうかと思って。」
私「次男が早めに産まれたの、覚えてるよね??」
オット「うん。」
 
うん で終わった。
ダメだこいつ。わかってない。言っても無駄だ。
私「じゃあ、せめて年明けはやめてくれる?」
と低い声で言った。
 
数日後、オットが「帰省は12/29〜31で行ってくるね。」と。
…数日のあいだで何も気づかなかったみたい。
私、1日に何度もお腹張ってて、アプリで時間測ってたのをオットも見てたのに。
子供達も心配してくれていたのに。
26日、オットはいつもの出社時間より早めに出発。
オット「会社に行く前にしんかんせんのチケット発券してくるね」
…いってらっしゃい も言いたくなかった。
その日、オットは嬉しそうにチケットを持って帰ってきた。
 
後編に続く。
 
 
〜余談〜
手術前日のお昼ごはん
夜ごはん
小柄な私にはめちゃくちゃ量が多い!
この時点では決まってなかったけど、きっと翌日手術だろうなと思っていたので
頑張っていっぱい食べましたニヤニヤ笑