朝早く出発して、こちらに来てくれた親戚。

面会可能な時間より早く着いたために、

待合可能な場所で、出迎えた。

この日、伯母夫婦も来て、

大勢で久々に集まった。

私や母は、父方の親戚とは

ずっと会えてなかったので、

数年ぶりに会うのは、少々緊張してた。

 

いったん話しだすと、ずっと懐かしい話題がでたり、

近況を話したりと、会話が途切れることはなかった。

 

 

 

 

 

 

面会時間になり、まず私と母で病室へ向かった。

偶然にも、その時は個室だったため、

周囲に気を配ることが必要なかったのは、

今思えば幸いだった。

 

 

「実は、親戚がみんなでお見舞いに来ている」

 

 

それを聞いた父は、不機嫌になりむくれた。

文句ばかり言い、仕舞いには会わないと言いだした。

何とかなだめて、親戚を病室へ迎える。

 

色々話しかけてくれたが、

父は終始ご機嫌斜め。

母や私が知らない話もたくさんあり、

良い時間だと思ったが、

父にとっては違った。

弱ってる自分を見られたくない気持ちからか、

話の腰を折ることばかり。

 

 

「また来るから・・」

 

の言葉に、

 

「次来るときは、棺桶の中にいる」

 

と憎まれ口を叩いていた。

 

父が好きな故郷のお土産を

たくさん持ってきてくれたが、

口の中が荒れ、味覚に敏感だった父は、

好物のお土産を口にすることはできなかった。