入院して1か月が経つ頃には、

父は食事が取れるまでに回復した。

抗がん剤(RB療法)の効果が

あったのだと思う。

流動食からではあったものの、

わりとすぐに5分粥が出るようになった。

それでも、全粥だったり、小盛りになったりと、

これも変動があった。

服用している薬の関係で、NG食材があったり、

嗜好上から出さずに配慮してくれたりと、

栄養課の方へは感謝だった。

 

父は、看護師さんとのコミュニケーションを

色々取れるようになったのは良かったが、

家族の前と変わらない態度をとるようになっていた。

それだけ、”慣れた”という点では良かったのかもしれない。

それでも、毎日挨拶をするこちらからすると、

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 

 

 

 

 

 

ワガママで意地っ張り。意固地な性格。

それに対応するのは、

家族でも正直しんどい。

なので、私はよく病室で、説教していた。

あまりにも度が過ぎる時は、

母の気苦労を訴えた。

 

それでも、

 

「それは分かってるんだけど、どうしてもそう言っちゃう」

 

と、自分の甘えたい気持ち。

病気の怖れや、私達がいない間の淋しさを、

訴えてきていた。