検査画像は、異様だった。

 

様々な説明のあと、担当医から言われたのは、

悪性のリンパ腫”の可能性があること。

 

思わず私は、

 

「それって血液の癌ですか?」

 

と聞いていた。

反射的に、自然に口が動いていたと思う。

 

その病院では、これ以上の検査はできず、

治療もできない。

その為、別の病院を紹介された。

この時に、ここで撮った画像や、紹介状など、

別の病院で必要になるもの一式にまとめて、

ファイルに入れてもらった。

 

全部が終わった時は夜遅く、

紹介された病院の予約は取れない。

 

3人ではトラックに乗れないため、

私が1人で帰ることにした。

父は痛みに耐えながら、自分で運転して帰った。

その車の後ろ姿を見送りながら、

私は精算の合間に、

職場へ連絡した時の会話を思い出していた。

 

 

”父はもう、長くないかもしれない・・”