腰の痛みを軽減するために、接骨院へ通っていた。

病院へ行き施術してもらうと、

一時的に痛みはなくなっていたようだが、

すぐにまた痛みを訴える。

接骨院での治療や、

お風呂で温めたりと色々と試していた。

 

そんな父の様子を、私も母も不思議に思っていた。

 

仕事が忙しくて腰が痛むなら話は分かるが、

ほとんど仕事がなく、自宅にいたのだ。

それで腰の痛みが増すのは、

いくら寝相が悪いからといっても、

さすがに違うと思う訳で。

けれども、検査は特に異常なし。

 

 

 

 

高血圧のために通院していた病院からは、

異常がなかったからか、

何か言われたことはなかったようだった。

 

定期検査に何もひっかからず、

病院からも何も言われない。

 

この時に一番厄介だったのは、

父は、自分に何か異常があっても、

先生に「変わったことはないか?」と言われても、

「特にない」と答えてしまう事だった。

 

口下手な人なので、説明が苦手なのだ。

だから、いつも病院では、主治医に

「大丈夫だよ」と答えていた。

 

 

もしも言っていたら、

少しは変わっていたのかもしれない。