調停を終え、調停員が配慮してくれて、

先に夫が帰ることになった。

 

待ち伏せされたらどうしようかと、

本気で心配になったので、

時間をできる限り遅らせて裁判所を後にした。

 

そして。近くにあった公衆電話ボックスに駆け込み、

携帯で支援者(パープルリボンの担当員)に

電話をかけた。

 

受け答えのアドバイス、伝えにくかったこと。

うまく伝えられたことなどだったと思うが、

報告も兼ねてるが、

夫と出会わないように時間つぶし。

 

そこから、必要な機関へも電話し、

郵便物や役所関係も問い合わせた記憶がある。

ぽつんとした場所にある電話ボックスの中なので、

外出先で個人情報を言うのにも抵抗はなかった。

 

 

2回ほどやり取りをして、

無事に婚費調停が合意した。

 

 

この頃、主治医に相談するよりも、

支援者に相談することの方が多かった気がする。