就職して、研修も終わり、

これから配属先での仕事が始まるという時。

上司から、とある部門担当を任せると言われた。

数カ月の研修の中で、私がその部門に携わったのは

わずか1日。

あまりよく分からない難しいという印象の仕事だった。

 

新システムの導入。

旧システムの方が得意な人、

新システムに慣れている人。

両方覚えないければならない新人の私。

自分の仕事の領域が理解できず、

それでも自分なりに必死についていこうとしてた。

 

しかし、その必死さゆえに、

担当外の領域にまで入ってしまい、

先輩から注意されることも度々あった。

 

この頃から、同期や先輩との歯車に

自分がついていってないこと気づくようになった。

仕事に慣れるのには、皆様々だったと思うが、

先輩や部署の雰囲気に慣れるのには、

皆早かったような気がする。

 

いつの間にか、私は通常業務以外にも、

部署業務なども任されるようになった。

 

通常業務もしっかりできないうちに、

部署代表としての会社の業務。

会議への出席や、他部署との調整など。

そして私がうまくできなかった、

上司や先輩への報告・連絡・相談

 

どんどん周りから孤立していくようになった。