多少の問題はあったけど、

高校は楽しかった。

進学して思ったのは、

高校生は中学生より精神的に大人だということ。

私自身も多少変わったこともあったし、

いい友人にも恵まれた。

 

 

「ななちんって心配性だから白髪ありそうだよね」

 

とか

 

「ネガティブ様になってる~」

 

と、中学時代のいじめを知ってても、

明るく笑って接してくれた。

 

 

大学受験の時期は、目標を高く掲げ過ぎて

正直落ち込んでしまったこともあった。

あの当時は、合格しても、

勉強についていけるのかどうかとか、

現実的なことを考えられず、

この学校に行けば、なりたい職業に就ける!

という、短絡的な考えで志望校を選んでいたと思う。

 

大き過ぎた目標についていけない自分。

ますます落ち込み、登校が難しくなる。

担任の勧めもあり、スクールカウンセラーと

話したこともあった。

 

そして決まった進学先。

「最後までやれて良かったという」母の言葉は

今でも印象に残っている。

 

 

楽しかった3年間、仲良しの友人達とは

バラバラになったけど、

卒業式は笑って終わった。