転校する前の私は、

学級委員や学年委員を務める存在だった。

それだけではなく、

何かの班決めをすれば班長を。

グループ決めをすればリーダーを。

副やサブではなく、長でいることが多かった。

 

そんな私の周りには、

幼馴染やクラスの目立つメンバーがいつも一緒にいて、

放課後はたくさん遊び回っていた。

 

みんなで一緒に下校して、

最後は私の家に集まる。

クラスや年齢関係なく、

公園や家の周りで走り回る。

親たちはお菓子や飲み物を用意してくれていた。

 

外見も中身も個性溢れる友達は、

幼稚園からの付き合い。

そして、私は転校生とはすぐに打ち解けるほど、

人見知りしない性格だった。

一歩間違えれば馴れ馴れしいやつになってただろうけど、

誰とでも仲良くできるのが、私の長所だったと思う。

 

 

けれど、転校先の学校ではそうはいかなかった。

自分で言うのもなんだが、

成績はけっこう優秀で、スポーツもそつなくこなす。

今まで自分達が1位をキープしていた場所を、

転校生に取られてしまうという屈辱感だったと思う。

そして、それが、容姿端麗ではなく、

正直・・・キョロキョロアセアセ

決して美人でも可愛くもない。

愛嬌だけが取り柄。

 

一部の男子達は、

”こいつやるなぁ!”という感じで見てたが、

それを良く思わないのが女の性。

自分が気になる男子から、そう思われるなら尚更だろう。

 

私は、転校して初めて、

目立つ存在というのが、嫌われる存在と知ることになった。