普通に過ごせたら幸せ*だけど

普通に過ごせたら幸せ*だけど

私と夫と愛犬2匹との暮らし
でスタートでしたが、
現在は老犬との2人暮らしに!
(2022年10月、1匹虹の橋へ)
(2025年7月、夫逝去)

2007年からリウマチ治療中

日曜日の朝です。



昨日

庭の糞事件の現行犯確認対策!




でもねネガティブ


肝心な夜になったら、

ガラス越しでは真っ暗な庭は

カメラでは見れませんでしたアセアセ

(ガラスがレンズに反射しちゃう)



屋外設置じゃないとダメですね🙅


残念でしたもやもや



昨日また害獣避けの粉を買ったので

地道になんとかしましょう!



慣れてしまえば…慣れろ‼︎



糞があったら

片付けりゃ〜いいんでしょう‼️


飽きたらもう来ないでねー


ウンコしたくなったら

山に行けよーーー⛰️あはは



くらいな気持ちでいようと…

気持ちを切り替えてます(・・;)



腹は立つし気持ち悪いし激おこだけど

言って分かる相手じゃないしね(笑)



こんな事でモヤモヤと悩むのが

勿体無いのよ(笑)



  

​昨日の夜ご飯



母が育てた茄子とインゲンと胡瓜を

貰ったので

無駄にせず調理して食べました


インゲンの天ぷら美味しいキラキラ




実家の庭で満開の花たち💐

それを貰ってきて飾るのも楽しみキラキラ



今年は紫陽花が不調らしいですが

容赦なく切ってくる娘(私)よ(笑)



花瓶にしてる瓶は🫙

何だったか覚えていませんが

出てきたので


同じく出てきたキラキラシール、

貼ってみたりして可愛い飛び出すハート



裏側も貼ってますニコニコ




こちらの花は🪻

野草かと思っていたら違って、

日本名が「瑠璃菊」だそうですキラキラ


これが物凄く丈夫で増えていきます気づき

我が家にも貰って植えました。


この花瓶、

実は夫の冷酒用だったみたいですグッ




さ〜今日は休みだし出かけないし

何して過ごそうかな、、、


取り敢えず、眉毛だけ描こう爆笑



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

昨夜から明け方にかけて

強めの雨が降っていた様子☔️



何が気になるって!



昨日庭に撒いた粉が無駄になりそうアセアセ



で、

朝カーテンを開けて庭を

祈る思いで恐る恐る眺めたら…もやもやもやもや



またあるーーーー糞😖

くっそー💢(いつも失礼🙏)



しかも、1メートル間隔で

獣よけの粉を置いてるんだけど

その中央に❗️



更にしかも、、

最初の場所と同じ場所に❗️



薬って言うか、

獣除けの粉、、、効果無し??

それとも雨が原因???



雨に強いって書いてあったけどタラー



もう、朝が憂鬱です。



カーテン開けて太陽の光浴びて

気持ち良い朝は何処へ行ったのえーん



しかし、何をするにも

犯人を確認せねばならぬ‼️



何者かが分からないと

業者さんに依頼するにも説明できないし



そこで、

犬部屋のペットカメラを

庭方向に付け直して確認しようと思い



位置を変えてみました気づき

ガラス越しだけどまあまあ見える!



全部は見えていないけれど

どちら側から侵入するのかは分かるし

何者かを確認しなければ…




ひとつ困った事に、

カメラの録画機能がアクセス出来ない!




夫の携帯からの共有になってるから

夫の携帯は解約してるし、

そのせい?? よく分からないもやもや



リアルタイムの映像しか見れない気づき

元々そうだったかなぁ〜🤔



だったら現行犯見れる確率低いよねネガティブ



はぁ〜〜ドクロ 憂鬱💦



今日は実家へ行く日ですダッシュ

気分が上がりません(涙)



母から電話来ちゃったし(笑)

行きますよ〜飛び出すハート




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

⚠️動物の糞の話なので、

自己責任で読むかスルーでお願いします



雨の朝、

カーテンを開けて目についた👀


まただ‼️ くっそー💢 

糞だけにって言ってる場合じゃない



先日気がついた時の話はこちら





庭の糞💩問題、またもや発生!


以前の場所付近に

猫よけの粉を撒いておいたので


それには効果があった様だけど

その場所から離れた場所に


こんもりとピリピリガーン


だけど、ちょっと違う特徴が見えた。

糞の中に木の実の様な混入物がある。



これはーーー

猫ちゃんじゃないと確信‼︎


検索するとどうやら

アライグマかタヌキの様ですアセアセ

多分アライグマ🦝



ヤバい!ヤバい!ヤバい!



昨年、近所でアライグマが居ると

噂になっていて

実際に見かけた事がありました気づき



その頃は同じ家に戻る、、という噂で

まさか飼ってないよね〜

なんて呑気に話したのを覚えています。



それ、今度はうち???ガーンえーん


猫ちゃんだったら危機感は無いけど

タヌキやアライグマとなると


迷惑と言うより恐怖でしか無いアセアセ


万が一にも

屋根裏に棲みついたりしたら…

と考えたら大事です‼️



怖い、気持ち悪い、と

もぉ〜朝から落ち着きません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



どうりで人間かってくらいの量!

猫ちゃんじゃあり得ないよね、

疑ってごめんね🐈🙇‍♀️



雨が強く降ってきたけど

居ても立っても居られず


今朝糞があった場所に粉かけて



残ってた木酢酢のペットボトルに

穴を開けて置いてみました

効果あるらしいので…



今日はホームセンター行って、

対策の粉やボトルなど

購入してこようと思います。



ぐるっとフェンスがあるのに…

どこから侵入した?とふと思い


調べたら、ジャンプ力は

1メートルほどあるらしい気づき


マジかーーータラー



どうにも対策しきれなかったら

自治体に相談かな、、、

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



あ〜〜こんな時

ひとりって心細い(涙)


   

そんな話の後にご飯の記録(・・;) 


何となく食事が面倒なこの数日

作るのも食べるのも面倒もやもや


こんな事があると益々だよ〜もやもや



それでも体のために?食べる!

昨日の昼と夜の手抜きご飯


夜はカレー味で食欲上げて

フライもどきも作った爆笑



気が重いですもやもや

動物園で見れば可愛いのでしょうが

住み着かれたら…


考えたら憂鬱ですネガティブ



はぁ〜何でアライグマが住宅街に

居るんだよーー


まだ言ってるもやもやもやもやもやもや



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

天気が悪いからでしょうか⁈

最近不調の日が多い気がしますアセアセ


今朝は頭痛もやもや


昨日、暖簾の洗濯をしたので

脚立に乗ってつけ替えて、、、


突っ張り棒の所につい、

体重かけちゃってアセアセ


危うく脚立から落ちる所でしたが

何とか落ちずに済んだけれど


右腕擦りむいて強打‼️

ぶつけまくって耐えたから(笑)



血が滲んだ所は絆創膏貼って、

その上から湿布貼って寝ましたネガティブ

今朝は何とか大丈夫です


油断すると大怪我するかもと

反省致しました凝視


 

食欲ないので


昨日の夜ご飯は素麺だけ。



スーパーでお肉とか色々

買い物をして帰ってきたのだけど


食べたくて買ってる気がせず、

冷蔵庫見てまた追われる気分になってる



今日は不調なので、

仕事が休みで良かったびっくりマーク


明日は大事な仕事があるので

今日のうちに体調を整えようキラキラ



外はどんより小雨模様だし

こんな日はドラマ観て寝落ち??


何だかなぁ〜です(笑)



   



暖簾、家の3ヶ所にあるので

ひとつ新しいのを買いました♪

気分転換になるかと…



そんでもっての怪我という訳爆笑







にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

今朝は太陽元気☀️

暑くなりそうです。



今日は仕事で所用があれこれとあり

外に出なければならない。



突然の​訪問者


   

昼前にピンポ〜ンて!


同じ住宅街に住む知人が

犬の散歩途中に私の車があるのを見て

居る!と思って、、という事でした。



個人的なお付き合いはないけれど

昔からの知人。


家に招き入れるまでもなく

玄関先で立ち話する事30分くらいアセアセ


夫が亡くなった事を最近知ったらしく

話がしたくなったのでしょう。



いつまでも話が終わらない気づき

ほとんどが自分の話でしたけどね(笑)



連れていたワンちゃんが可愛くてしっぽフリフリ

それだけがその場の私の救い飛び出すハート

お利口さんなトイプー君9ヶ月



飼っていたワンちゃんが亡くなってから

旦那との会話のない生活に耐えられず



もう飼わないと思っていたけれど

買った!と繰り返し言っていました(笑)

(ペットショップで34万ですって無気力)



85歳の女性ですので、

ワンちゃんの将来の事も考えて

お孫さんの了承を得て迎えたと。



「旦那さん亡くなったんだってね〜

知らなかった〜〜」

から始まった立ち話。



私はひたすら聞き役に徹していたので

疲れましたネガティブ



遊びに来て〜!

と何度も念を押されたけれど…


悪い人ではないのは知っているが

社交辞令という事に解釈して

ご遠慮しとこう爆笑


   

やる気無しなご飯


昼前にピンポンされて立ち話に付き合って

何となく疲れて(笑)


やる気が無くなった昼ご飯

冷凍ご飯温めて生協のお揚げで



疲れた感じが抜けなくて

夜はお茶漬けになりましたニコニコ





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

曇り空で時々霧雨🌧️

風強めな朝です。



昨日の仕事は外回りの日。

となれば、


   

外ランチ



人気の定食屋さんという所に入り

私は生姜焼き定食飛び出すハート



濃いめの味付けで白米がすすむ🍚

ってこういう事ニコニコ



シェアしてそれぞれ味見❣️

唐揚げもお刺身もとっても美味しかった。



また行きたいと思ったお店でした飛び出すハート


   

可愛いだけでは済まない


美味しい話のあとに何ですがもやもや


先日庭の芝刈りをした時に

大きな猫の糞ガーンを発見して

ショックを受けていましたタラー



しかも庭のど真ん中!

結構多めの糞なので、

大きい猫だろうと想像しています



あれから数日、

綺麗になった庭のど真ん中に

また同じ様なモリモリの糞アセアセピリピリピリピリ

前回と全く同じ位置。



人間か⁈と疑うほど立派だけれど

匂いで猫のものだとわかります🪏



以前、我が家の庭のデッキに

通いつめてる猫もいましたが


糞をされたのは初めてだし

その頃の猫はもう来ていません。


新たな侵入猫だと思われます。



猫は可愛いし、私が子供の頃は

実家で猫と暮らしてもいましたので

猫は大好きなんです飛び出すハート



だからと言って



我が家の庭をトイレにされては

迷惑でしか無い❗️

と思うのが正直なところです。

(心狭いと言われても仕方ない)



おそらく野良猫でしょうから

どうしようもないですねアセアセ


まだ姿を見た事が無いので

夜に来るのだろうか、、、もやもや



悪いけど、

猫よけ対策しようと思っています。

何が良いのか…ネガティブ



そんな訳で、

朝から気持ちがどんよりですもやもや



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

月曜の朝、不調ですもやもや

天気のせいでしょうか??



皆さんのブログで気がつきました!

昨日は父の日だったんですね…


夫が居なくなったので

我が家には関係無いや〜って思った



親不孝者の私です気づき



施設にいる父の事忘れていましたアセアセ

ごめんねお父ちゃん🙇‍♀️



親孝行な方は、

親が施設に居ようとも忘れずに

父の日の面会とかしたでしょうね…



もう一回、

ごめんねお父ちゃん🙇‍♀️🙏



また母と会いに行きますね飛び出すハート

って言っても、

私が誰だか分からないのよねもやもや



   

質素な夜ご飯


賞味期限切れが近いもので作る!

というのが作る理由となると


どうしても面倒で適当になっちゃう(・・;)

全くセンスが無いもやもや


取り敢えず食べるか〜みたいな感じ。

日記だから載せるけどニコニコ




母が育てた胡瓜🥒今週貰った分は、

キュウリのQちゃん作りましたキラキラ


これは美味しくできました飛び出すハート


   


昨日の雨で花が倒れていたので

朝のうちに添え木しました。

古い菜箸で👍



リビングから見える場所に

色とりどりに花が咲いていて

それをぼーっと眺めるのが私の癒しです

🌼・🌸・🪻・🌺・🐽(あ、)





今日は仕事です!

外ランチしちゃおうかなぁ〜



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

朝方は強い雨でしたが、

小雨になってきた日曜日。


何の予定もない日なので

小雨模様も心地よい気がしますキラキラ


   


昨日の夜は、夫を偲びました。

月命日でしたので…



昨年の今頃は、

毎週の様にゴルフに行っていました⛳️



6月最終週のゴルフの予定は

キャンセルしていたのだと


亡くなってからのスマホで知りました。



その時には

体調が悪かったという事です



具合が悪そうだったので

病院へ行く様に何度言っても行かず



心配する余りの事で、

見兼ねた次男がとうとうキレて…


夫の目の前で、

私を叱りつけるかの様に

「病院に連れて行って‼︎‼︎」

と、私に電話をしてきました。



夫に言っても言う事をきかないので、

わざと私を責めるかのように

強い口調で言いつけて、


実は夫に感情をぶつけていた訳です。




その時には歩くのも辛そうで

見兼ねるくらい具合が悪そうでした



この数日で急激に悪化したと

感じた時でしたもやもや




それでも当時の私たち家族は、

入院した事でホッとしていて


入院も1ヶ月の見込み、と言われて

安心してしまいました。



でもね、



腎性貧血だと言われていて

高脂血症の薬や高血圧の薬や

沢山処方されていて


そんな体の人間が



熱中症の様な状態になり

腎臓がダメージ受けて、

心臓に水も溜まったりしたら…


まさに、

命取りなんですよね。




来月1周忌になります。

好きな様に生きていた夫ですから

生きていた時は幸せだったと思います。



あの時と同じ季節になってくると

色々と思い出してしまいます。



   

昨日の夜ご飯



夫と2人ご飯だった頃の様に

夜の白米はやめよう!(太ったから)


なんて思ったのはついこの前の事


晩酌しない私には、

やっぱり白米は欲しくなる🍚飛び出すハート


食べなくても良いけれど

我慢してまでは良くない(持論)ニコニコ




今日はのんびり過ごします♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

土曜日の朝です、曇り空☁️

実家へ行く日ですダッシュ




昨日は、役所関係や銀行など行って

やるべき仕事ひとつ終了気づき


ひとつづつ片付けて

早く肩の荷を下ろしたい‼︎

   



今日は休みなので

母も大好きなホームセンターへ行って、

枝切りバサミの小ぶりな物を

買いたいと思っています。



母に似て、

庭いじりが好きなんですよ😊



高枝は無いので、こんなのが良い。

軽いのが良いと思う。

ホームセンターで見て良い方に決めよう。






毎年の事、家庭菜園は下手くそですもやもや



鉢に植えたオクラがちっとも育ちませんアセアセ 枯れてもいないけれど伸びない!

ダメなのかもねもやもや なんで〜ぐすん




🌺こちらはハイビスカス🌺


もう咲かないかなと思っていたら

咲いたキラキラ

無理かなって思っていたから嬉しい気づき


一輪ですけどねタラー


夫が◯クラブの皆勤賞で

貰ってきたハイビスカス🌺


夫が育てていた訳じゃないけれど、

夫を思い出すひとつです。


大事に育てようと改めて思いましたニコニコ


   

ふと目にして​



どうでも良い事なんですけどね、



素足で立ち上がって席を外し、

戻った時目についた!


スリッパの位置よーもやもや



どんだけ足広げて座ってんだ〜爆笑

可笑しくて思わず写真撮ったよね。


言い訳:腰痛いからよ


外ではお行儀良く足は閉じましょう、

さすがにそれは大丈夫ですけどね(笑)



では、母から電話が来る前に

準備しましょう飛び出すハート



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

今日は出かけます。

役所や銀行などなど…



昨日は家から出たのはゴミ捨てのみ!

化粧もせずに過ごした1日。



庭の小さな木の剪定をして

満足気に眺めたり…


時々机に向かって

書類の記入などしたり…



ふと顔を上げると



寝ているかと思えば、

私の動きを監視している犬🐕キューン



油断も隙もない(笑)飛び出すハート

居なくなると吠えるのよ。



こんな風に一日中家に居る事が

今までは楽しみでいたけれど


最近の心境はちょっと違っています。




何故なら、

完全退職が近いからだと思います。



つまり、

毎日が日曜になったら

時間を持て余すのでは?と思ったり気づき



って、

ある意味贅沢な悩み。



いやいや、

やる事山ほどあるんじゃないの??



そりゃあるでしょう!

例えば壮大な荷物の整理とかね。



ふと思うんです、

何が物足りないかって‼️


多分

「会話が無い事」だと思います気づき



ひとりと1匹、

まだ1匹居てくれるだけでも

有り難いけれど…一方通行笑い



人と会う事、会話する事、

これは無いとダメなひとつですよね⁈



友人と会ってお喋りしたり、

旅行したりは

今までも1番の楽しみでしたしね♪



この先の自分の健康寿命を考えると

そんなに長く無いかもしれないので

(病気持ちだしね)



少しでも

自分なりに満足感のある日々って

どんな感じかなぁと考えます🤔




老後と言える入り口に立った!

と自覚している訳ですよ(・・;)



何が言いたい??



要するに私のモヤモヤの根源は

働いていない自分が想像出来ない

って事かも知れません

(マグロかっ笑)



退職目前の前期高齢者の悩みよ(笑)



ひとつ言えることとは、

ここまでよくお勤めしましたね❗️

(公私共に)って事なので…



残りの人生は

自分の事最優先にしてはどうですか?

と自分に言い聞かせておりますニコニコ




先ずは

自分の事を後回しにする癖を治そう❣️




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング