みなさんこんにちは!ネイルズタイコースタッフの平松です爆  笑

「健康な爪」になるためのプチ講座音譜パート2です!

 

前回、爪を痛める2つの要因があるというお話をしました。

そのうち1つが「外的要因」

 

前回の記事はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

今回はもうひとつの要因、「内的要因」に迫っていきます!

 

突然ですが、皆さんは爪の色って気にしたことはありますか?

ジェルの色ではないですよウシシ爪本来の色。

 

実は爪って無色透明なんです!

先端の白く見えているのは乾燥しているからで

指に乗っているピンク色の部分は爪の色ではなく

実は透けて見えている肌の色なんですね。

 

つまり、体の状況に応じて色が変わります!

 

体調が良くないときに顔が青くなるように

爪の色を見れば今自分の体がどんな状態かがわかります。

 

さらに爪は体の末端。血液が一番届きにくい場所です。

血液は酸素や栄養などを運ぶ働きがあるので

血液がうまく巡って、栄養が行き届いていれば健康といえるでしょう。

 

もちろん、体の末端まで栄養が行き届いていれば

爪も強く、二枚爪などのトラブルが減っていきます!

 

ジェルを常にしている方も

オフした際にちょっと気にしてみてくださいラブラブ

 

 

さて、健康な爪に導くために知って欲しい「内的要因」

具体的にどんなところに気をつければいいか?

ポイントは3つです!!

 

クローバー 食事

クローバー 呼吸

クローバー 運動

 

まずは「食事」

言われなくてもなんとなく大事そうなの分かる…という話ではありますが笑い泣き

基本から押さえていきましょう!

 

食事はただ食べてればいいわけではなく、栄養のバランスがとても大事です。

その栄養を詳しく分けると↓のようになります。

 

お肉・魚・卵に多く含まれるタンパク質は血や肉を作ります!

お米、小麦、芋類に多く含まれる脂質・糖質はエネルギーとなります!

野菜、果物、海藻に多く含まれるビタミン・ミネラルは体の調子を整えます!

 

この3つのカテゴリーを十分に取ることが必要です。

そうすることで内臓の動きが活発になり

隅々まで栄養素が行き渡りやすくなりますアップ

 

 

 

ところでみなさんは「ジャンクフード」、どれくらいの頻度で食べますか?

私も大好きなんですが、やっぱり栄養素の視点から見ると

バランスがいい!とまでは言えません。

 

また、ジャンクフードを摂取すると

食品を加工する際に使われた化学物質を排除するのに

内臓に負担がかかってしまいます。

動きも鈍くなるので、リンパが詰まりやすくなったり血流が悪くなったりします。

 

余談ですが、メンタリストDaiGoさんのYouTubeチャンネルで

「小麦と砂糖を混ぜて油であげたもの」は記憶力を低下させる!?

なんて話もやっていました。

興味がある人は探してみてくださいウシシ

 

 

 

バランスの良い食事…理想的だというのは分かるけど

でもそんなの毎食用意してられない!!という方

ぜひ試して欲しい食品があります!

 

それはアーモンドです!

 

アーモンドはタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれています。

あくまでおやつ、補助食品という扱いにはなりますが

日々の食事の足しとして取り入れてほしい食品ですニコニコ

 

ちなみに20粒で約120Kcalです照れ

 

硬くていっぱい噛むので

少量でも満足感がありますよ!

 

 

そしてもちろん!水分もお忘れなく!

水分と言っても飲み物ならなんでも良いわけではありません。

 

お茶やジュースなどの加工水は防腐剤や添加物が含まれており

これもまた体内で取り込むべき栄養なのか、排除すべきものなのか

選別するために内臓に負担をかけますから

出来るだけミネラルウォーターを飲んでくださいねラブ

 

ちなみにコーヒーやお茶は利尿作用があってトイレが近くなりますガーン

逆に水分が足りなくなる場合もありますから

これらを水分とカウントしないようにドンッ

 

 

 

あらら…また長くなっちゃいましたびっくり

続きはまた次回音譜

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

名古屋市中川区 爪を削らない施術で爪質改善ネイル大人向けサロンハート

ダイヤオレンジNail's Taiko ネイルズタイコーダイヤオレンジ
あおなみ線小本駅徒15分 

 サロンの場所・地図

家愛知県名古屋市中川区南脇町3-29 ハイツ南脇 201 
 

時計営業時間

日〜月   9:30~18:00
水         9:30~14:00
木〜土 9:30~21:30
 
電話070-5254-9813
 
¥各種クレジットカード、電子マネー対応
 Tポイント、dポイント、Ponta、WAONポイント貯まります
 

パソコン24時間受付ネット予約はこちらパソコン

ホットペッパー

ネイルブック


メニュー・料金表

お客様の声

公式HP

スタッフ紹介

 

公式LINEではお得な情報やクーポンを配布中ラブラブ

お友達追加で1ヶ月以内の最来店10%オフ!

 

 

フォローしてね… アメンバー募集中 ペタしてね