asa Ü と申します。
2021年に子宮筋腫を患い子宮を全摘しています。そちらの記事を読みたい方はカテゴリーよりどうぞ。
▶️
子宮筋腫のこと


3日は節分でした。

恵方巻き、買いました❓




今年はネギトロ巻きを手作り。



我が家では毎年、近所の持ち帰りお寿司屋さんやスーパーで買う事が多いのですが、去年は1日前にたまたまスーパーに立ち寄ったら半額の恵方巻きが買えたもんだから、今年も…って思って8時頃行ってみました。



しかし、金曜日だったせいか1つ残らず恵方巻きが見当たらない悲しい

諦めて3日に(定価で)買いにいくつもりでした。



ところで、恵方巻きって、いつから始まったのかなぁ。私の小さかった頃はなかったよ。恵方巻きなどという言葉も知らなかった。

関西発の行事らしいです。

おそらくですが、商品を売りたい人たちにより大きくなったイベントですね。



土曜日の朝、買い物に行こうと思っていたら…

とてつもなく面倒くさくなり…1月分の家計簿のまとめをちまちま付けていたら…正月明けに散財していた事に気づいて…お金を使いたくなくなり…。

娘も作ってみたい!



そんなこんなで家で作る事に決定❗️



たしか、前に買った冷凍マグロの残りがあったはず。大きな部分はもう食べて、小さな所だけ残ってた。このマグロ、中トロで家族に評判良かったんですよ。楽天セール中は安くなるみたいで、前回は送料を浮かそうと2個買いした商品。






安いから筋や皮がついてるものだけど、何回も食べて、かなり楽しめました。

今回はその残りをネギトロにして巻く事にして、筋とりしました。

この筋取り、面倒だけどちまちま好きの私は結構好きな作業だという事がわかりましたニコニコ




そして、海苔と米はふるさと納税。

海苔は3000円のふるさと納税!これは、今年もやる予定です。






これにて、完成✨



恵方巻きを買う金額が浮いて、マグロ1キロ分タダになったかなキメてる

家族は満足だし、ウィンウィンです。




こども達が小さい頃は豆まきやお菓子まきなど家族行事としてやっていましたが、今では豆をまいたとて犬が食べてしまうから豆まきは省略です。



それでも娘との思い出を1つ増やせましたおねがい

来年の節分は夫婦2人と犬で過ごすかもなので、

手間はかかりましたが、娘と作れて嬉しかったです花