こんばんは。キノきのこです気づき



田舎に住むって損なんじゃないかハッってつくづく考えさせられる今日この頃です。

我が家の住んでる町はプロパンガスです。



プロパンガスはガス屋さんに寄って値段単価が違うんですよー。知ってました?

そして、都市ガスに比べたらう〜んと高い!!



隣り町では都市ガスなのに…くそぉ叫び

家、建てる時そんな事考えもしなかったなー。

私もまだまだ若輩者でした。笑



今更、プロパンをどうする事もできずにいますが、いつかはオール電化にしてやる!と野望を抱いております。それか都会に引っ越してやるぞ!



でも、田舎のガス屋さんってすごく親切でガスだけじゃなくて水道の水漏れとかも修理してくれたりと、なんだかんだと頼りになる存在でもありますキラキラだから、なかなかオール電化に踏切れない💦



そして、ついこの前お風呂のガス給湯器が壊れててエコキュートか迷ったけど、給湯器が激安でエディオンに見切りされていたから、有無を言わさず購入したのですニヤニヤエコキュート高すぎるんじゃ!その差50万円!





それでもやっぱり、ガスが高いの嫌だからなるべく電気を使ってるんですよ上差し



今日は久しぶりにお天気だったんで、発電量を見ながら家事をやりました。

洗濯は夜間電力使いますけど、掃除は発電している間にやります!






あと、充電できる家電も発電つかって充電すればタダですから〜ニヤニヤ気づき



あっ!我が家は  卒FIT なので、売電額も大した事ないんです。昼間になるべる電気使った方がお得なのです音符



今日は頂き物の栗を煮て、栗きんとんを娘と作る約束していたので、50分も栗を煮ました。

これ、ガス使ってたらガス代上矢印ですよ〜。ヤバッ

この為に、晴れの日を待ってた私です笑い





4年前に息子が1人暮らしする時に買ってあげたIHコンロ。ガスの方が良い!って言われて返されたちゃった代物。

今や、我が家で大活躍中だしグッキラキラ

息子から捨ててくれって頼まれた鍋、IH用だからそれも捨てずに使ってます爆笑本人知らんけど。



長く煮る時はコレ!鍋する時にも使ってます。




そして、最終兵器はコチラ!




エコフローmax飛び出すハート


いわゆるポータブル電源ですね。

ウチの旦那さん、ものすごく電気マニア?って言うかエコ男子って言うか…そんな人で、これがあれば災害の時も助かるし、キャンプ行く時も持っていけるし…とか言って、買わされましたチュー




楽天マラソンの時に公式からクーポン使って買いました。下矢印 高かったけど使いまくってペイするぞ!!ポイント10倍やってるかも。



このエコフロー、他のモノに比べて値段は高いんですけど普通の蓄電池だと電力の高いものは使えない事も多いらしくて、これは結構パワーあるみたいです。さっきのIHに繋げて使ってますが、レベル5はパワー足らずで出来なかったかも。

普通に煮物は作れます鍋



あと、充電も早いみたい。

今日、0%から100%まで充電したけど体感で1時間くらいかなぁって感じでした。



梅雨の時期は夜間電力を充電してました。

それを昼間に使ってお湯を沸かしたり、晩ごはん作ってました気づき夕方は特に電気代高いので。



色んな事を駆使しながら、コツコツとガス代や電気代を節約しておりますウインクグッ

どんどん上がっていく光熱費💦息子の下宿と2倍の痛手なのです〜泣



卒FITしてから、売電額が少なすぎて電気売るのが勿体ないから何かしら使えないかと常に考えちゃいますねもやもや



卒FITさん達はどんな工夫されてるのかな?

素敵なアイデアあったら教えてください電球