こんばんは。キノですきのこ気づき



今、私の頭の中はちょっとしたパニック状態もやもや



娘の通っている(実際には通ってないけども)

通信制高校のスクーリングのお悩み。 


※スクーリングとは、家で出来ない教科の授業を受けに行くこと。






娘は現在、日本で1番学生数を持つと言われているN高等学校の2年生に在籍してます。



N校は沖縄に本校をもつ高校なので、2年次になると修学旅行も兼ねて?沖縄での本校スクーリングなるものがあるんです。



1.関東、関西方面から行く生徒は旅行会社が手配してくれて空港集合で出発パターン✈️



2.それ以外は、那覇空港に現地集合して宿泊は旅行会社にお願いするパターン。



3.あとは通学型で、沖縄県内の生徒さんが通うパターン。



この3パターンだと、なんとなく思っていたんです。



娘は11月の宿泊型。那覇空港で集合する現地集合パターンで申し込みしてました気づき



でも、帰りの飛行機がちょうど良い時間のものがなく、空港で何時間も待つことになりそう。

(学校側から何時に集合・解散なのかの連絡がちっとも来なくて、こちらから質問しました)



そうなると、もしも那覇空港で何かあった場合先生もいなくてどうなるのか?

1人で航空券の発券とかできるのか?などなど、とても心配になっていきました滝汗

女の子だし、心配なんです〜💦過保護ですかね😅



そこで、私もついて沖縄へ行くことを決定♡

沖縄、大好き♡



自分も行くから、急にやる気をだして(笑)ようやく本校スクーリングのあれこれネット検索していると、ホテルの相部屋が無理で個室希望の方は自分で宿泊先を確保して、通学型としてスクーリングできると言う記事が!!



なるほど〜。



娘は初対面の方と5日間も相部屋は耐えられるのかな〜真顔

そして、食事も自称ペスカタリアン?だっけ?で、お肉は食べません。

基本、お腹が空いてない場合は食事をとらないから朝ごはん食べないとかもざらなんですよねネガティブ



だから、食事についても心配してて…

一緒のホテルに泊まるならその悩みはいっぺんに解決飛び出すハート飛行機の時間も集合と解散関係ないから解決だ!



と、いう訳で急遽学校側にスクーリングの変更をお願いしましたお願い



学校側からの解答は11月は空きがなくて✖️。

12月はオッケー👌。よかった〜ニコニコ



結果、12月に通学型としての変更になりました。

これで、なんとか安心です😮‍💨



ちょうど、全国旅行支援というGO TO トラベルみたいなやつが10月から始まるみたいなので、それを利用したら少しは安く行けるかも。

高校から出されてた金額で2人分賄えそうニヤリ



泊まりたい宿も沢山ある〜照れ






なんかモヤモヤしてたものが、こうして文章にしてみるとスッキリしましたキラキラ



これからN高で本校スクーリングをする方がいたら、少しは参考になるかな。ならんか…。



全くどうでも良い、どこぞの娘の修学旅行話が

長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました流れ星





虹みたいな光が見えた今日の夕方の空。

もう、秋の空ですね。