2022.6.7 5泊6日の入院

ロボット(ダビンチ)支援腹腔鏡下子宮全摘出術にて約9センチの子宮筋腫と子宮を全摘出しました。

今、悩んでおられる方の
どなたかの参考になれば嬉しいですおねがい

術後1日目のリアル







おはようございます😃

退院後4日目の朝を迎えました。


朝から腸がぐるんぐるんうずまきまわっております。



さて、どんどんなくなっていく私の記憶。

昨日は忙しいくてブログ更新できなかった…昇天

早くブログへ記録せねばダッシュ



術後2日目は朝からとっても目覚めが悪かったショボーン


起きてすぐに目が回るし、寝てるのに体調が悪いのがわかるくらいの不調


いつも普通に起きていた自分の感覚とは明らかに違う!!


改めて健康に感謝🙏です


熱も38℃あり、抗生剤の点滴もやってました。


朝のご飯🍚はナシなので、ただただじーっとしているワケですが、だるいのでスマホでとりあえず家族にLINEしてましたね。




7時半頃に看護師さんが来てくれて、

横になりながら歯磨きをして、ちょっとスッキリキラキラ



でも、痰はゴロゴロで喉の違和感も半端なし。

小さな咳払いして少ししては痰を出す。

これで血痰が何回もでました💦



そして、看護師さんが身体を拭いてくれてパジャマにお着替え。

ホカホカおしぼりで身体を拭いてもらえて、

顔は自分で拭いて、なんだか気分も少しスッキリしますね照れきもちいいー




この日は着替えさせてもらうので、と思って病院のパジャマをレンタルしてましたが、自分のパジャマでもよかったかも。




そして、お昼ご飯。お粥です。

でもおかずは刻みでした。




人間は点滴してても食べなきゃ弱っていきます。

これは医療従事者として病院で働いてきて、いつも痛感すること。

 


なので、私は頑張って食べる!

味はイマイチでも食べるのだ!!

なぜなら早く元気になりたいから。




でも、お粥が美味しかった爆笑

がつがつ食べて全量摂取気づき

いつも玄米を食べてるので、白米っていうだけでめちゃくちゃ美味しいのですキラキラ

栄養ないけど白米優勝🏆




午後3時頃、再び看護師登場足

『トイレまで歩けますか?歩けたら尿道カテーテルはずします』




そうそう、先輩たちのブログでみたよ。




頭上げたら、少しくらくら〜っとしたけど、

なんとかやりこめてベットから降りて1メートル先のトイレへ🚽ちかっ!




個室だから、トイレすぐそこでした。笑

そしてOKをもらって、尿道カテーテル抜去。

 




『トイレ行きたくなったらナースコール押してね』次なるミッションはおしっこですね。




水分とれとれ言われるけど、飲めば蒸せて苦しいしお腹も痛むから水分とれず。




しかも尿道カテーテル入れてたから、おトイレに行きたい感じが鈍感になって尿意が全然来なかったんです




そしたら看護師さんの方からトイレ行ってみますか〜とお声がけ頂いたので、


いざ、トイレへ!!





おしっこ、出そうだけど出ないアセアセ

痛いかも?とか考えちゃうから余計でない。




いつも普通にトイレ行けば、少なくても条件反射で出てたおしっこ…出ないガーン




え〜、どないしよう滝汗

スーハースーハー、リラックス。

でも出ない。えーん、困ったよ。




和式みたいにしたら出るんか?とふと思い…

お腹切ってるのにしゃがむとか無理だからね。

洋式トイレに股を開いて座ってみると…

あら?不思議。出ましたよ。




勢いのない尿が…デレデレ

でも、よかった〜。

看護師さんへご報告。




そしたら、次は『ガス出ました?』

ガス?出てません。

ご飯1回しか食べてないし。



次なるミッションはおならです。




夜ご飯も食べた頃、その予兆はありました。

ガスでるかも?

でも寝てたら出ないんすよ。腹圧かけようにもかけれないから。

なので、でそうになった時にベットから起きて、

ベットの柵に捕まりながらしゃがんでみましたよ。ゆっくりね。




そしたら、出ました〜気づき

あぁ、よかった。ミッションクリアキラキラ

個室じゃなければ、音とか気になって出さなかったかも…って思いました。個室で良かったな





術後1日目のミッションはここまで。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ご訪問ありがとうございます♪