新年度になりましたね🌸


入学したり入社したり春はみんな忙しいです。



私には2人の子供がいて、1人は大学生。

もう1人は高校生。

どこにでもいる普通の4人家族です。



この週末、車検のために息子が下宿先から2泊3日で帰ってきました。車は21歳になってから、と言う約束だったので、先月ようやく持たせてあげたワケなんですが〜。

21歳未満の任意保険はめちゃくちゃ高いんです💦


大学を下宿させてから早、3年。

住んでる所はまぁまぁの田舎。

ずっと自転車で雨の日も雪の日も頑張らせていたけど、そろそろねっと思って待たせたけど贅沢な話ですよね。大学+下宿だけでもお金かかるのに、車まで…。親に感謝だぞ!



ケチな私は知り合いに頼み、古い車を格安で譲ってもらったのですがそれでも車検、保険、税金などで50万はかかるのではないか…と思ってますえーん出費がいた〜い



車検も済んだ車に私の用意したお米、カップ麺、ジュースなど詰め込んで、

『お母さん、教科書代53000円かかるよ』と

現金も渡し、

大学卒業させるのに一体全体どんだけお金かかるんよ〜❗️

絶叫したい気持ちをぐっとこらえて

笑顔で息子に『留年だけは勘弁ね』と

手をふりました。


正念場の4年生。

なんとか頑張れよ!!



あとは、まだ来てないけど大学の前期の授業料がそろそろ届くのではないかと思ってます

諭吉さん、出国ラッシュすごすぎる💸



1人の薬剤師を誕生させるのに、恐ろしいほどのお金がかかる。そんなお話でした。

私立大だからだと思いますが…


子供育てるのも楽じゃないですよね💦






読んでいただいてありがとうございました。