セーターしまい 衣更え

土砂(ゴミ)出し したり

名寄せ(分類)しながら でねぇー

判断決断を次々迫られ もう 脳が疲れた❗

集中力は 加齢で 一時間 もちません 💧

どないするー❔  (誰に聞く!)


創作意欲あまり湧かず…

3年前に 粗断ちしたまま 

放置プレイのワンピを 

完成させる事にしたのは 

いいのですがー 

そこには罠が 待ち受けていましたー 😱


パターンの写し間違いで

後ろ身頃が 7cm 短かった 😨

残り布足りず 横地で足しましたー 凹


もう 笑うしかない 🤣

うん 着れたらいいんです

だーれも 見とらん 😂




【完全自己流 ど素人の 工程メモ】

 肩線など縫い代が折返る部分は

 両端を 5mm縫い残す


 身頃は見返しより

 2mm控えて 1cmで縫う


 身頃の裏を見ながら 縫い線より
 2mm被せてアイロン

 返して 見返しが2mm
 控えられてるから そこをアイロン

 見返しに コバステッチ

 縫い代 多く重なる所はカット

 と 残糸 減量作戦で
 ミシン ロック糸 共に 有り合わせ 😆

 裾上げは 3cmだから倍の6cmに印
 折り上げてアイロン

 1cm折って 2cm幅の三つ折りにする



【パターン】


 ネックと肩はMサイズ 脇はLサイズ 
 に調整しました

 フリル均等に付けるの難しい
 花🌼作るのは 苦手❕ トホホ



相方がー
「その下には何着るのー?」と聞く

「なーんも 着ないよー❗」

「ええーっ❗  ・・・・・」

「なんか 悪いー❔ (凄く強気)
 合わせるとしたらカーデガンかなー❔」

老婆が肌を露出するのは
いけない事なのでしょうかぁー あー昇天




トワルを組む習慣が無いので
いっつも ぶっつけ本番
今回は釜底って言うのかしらー?
アームホールが下がり過ぎて
やたら 肉肉しい ガーン
結果 相方の言い分が正しい
みたいでーす 泣き笑い(悔し泣き)

でも ジャンスカとしても可みたい




後ろのハギ 目立つ❔




カーデガン DIESEL
バック サンアルシデ
靴 ecco


長々と最後までご覧いただき
誠にありがとうございます 🙇💓