岐阜の孫姫 

去年縫ったベッツィーを着倒してるので

梅雨明け前に 急遽 追加生産


定番柄ですね
女子王道の ピンク

皆川明さんのスリーピングローズ

手頃で簡単
でも3時間では 無理です
解説でギャザーミシンのかけ方がー
仕上がり線より2mmとさらに5mm下に
とか書いてあってねー
なれた人なら いざ知らず 素人さんはー
ここで 戸惑い めげるね 😰
凛は経験を武器に やりやすい方法で(笑)

ポケットは前後がすぐ分かればいいので
右後ろに一つだけ付けました

ポケットに合うレース選びも楽しかった
(在庫レースも充分 ❔)
ミシン針 9号  シャッペ 90番
色番は 25番
淡い色ならどんな色にも馴染むので
カメレオン と呼んで重用してます

そうこうしてる内 まち針が不足して
新しいシルクピンを出したらですよー
地層のなかで化石かして
錆びとったー 😨

ちょっと考えてー
クレ556ぶっかけて放置
水洗いしたら復活しましたー 😅

取っておくにも 程と言うものがあります❗

いい生地を扱うのは気持ちよくて幸せ🍀
その上可愛くて 気分が上がりました⤴️⤴️

孫姫が大きくなって
「そう言えば 博多のばあちゃん
 小さい頃 なんか縫ってくれたなー」って
おぼえててくれたらいいなー と
孫の記憶に刷り込むのが 凛の野望です❗❗

でも たぶん この後には続きがー
あるはずです

娘2号
「それはそうだけど…
 あの後◯◯おばちゃん(娘1号)と
 後片付けが大変だったんだよ!
 どこもかしこも生地だらけでね
 一体何考えてたんだかー
 持ち込んだり、処分したりでね
 あの世に行ったら 文句言ってやるー❗」

と 娘達のボヤキが聞こえてきそうです💦



まあまあ 気を取り直して
去年の過去作を記録しておきます

ベッツィー
コットンスムース
ずれて縫いにくかった
ポケットのモチーフは私のスカートの残りから

極細畝コーデュロイ    秋冬物ですね
別布 リバティプリント
おすましワンピ 120cmサイズ
本通りにぬったけど 丈が長すぎましたね😆

チュニック 120サイズ

娘2号へ
ブラウスを縫おう。 かたやまゆうこ より
袖の5mm三つ折りが厳しかった
サテンバイアステープで処理したい所だなー


今年 後半も 楽しみ倒そう 🎶